濃厚&ヘルシーリッチ!チョコレートケーキ | Lieの台所

Lieの台所

~No Cooking No Life~


Lieの台所-濃厚&ヘルシーリッチ!チョコレートケーキ

皆さんこんにちは音譜


今日も天気があまり良くなく

お家でまったりという方もいらっしゃるのではないでしょうか雨


そんなときはお菓子作りッ天使


今回はヘルシーなのにとっても濃厚&リッチなチョコレートケーキのレシピをご紹介しますりぼん


寒くなってくると

チョコレートが食べたくなりますねラブラブ!


そして

私は最近ワインにはまっていて

ワインにあうチョコレートケーキが食べたくなって作ってみましたラブ


ラム酒に漬けこんだレーズンも加えて

ビターでちょっぴり大人の味に仕上がりましたッキャハハ


私は毎日のように何かしら

お菓子を作っているのですが、

お菓子作り大変でしょ~~~!?!?


とよく言われます目


私のお菓子作りはとっても簡単べーっだ!


焼き時間がかかったり

下準備を前もってするもの以外は

焼き時間まで含めて30分あればできちゃいますチョキ


なので

ちょっと空いた時間があると

すぐにできちゃうニコニコ


手間をかけずに

ヘルシーで美味しくラブラブ

食べても罪悪感のない(!?)

お菓子作りを心がけていますドキドキ


女性は甘いものが大好きですよねッニコニコ


食べて幸せになれる

体に良い食材を使って

少しの量でも満足できるレシピを考えていますぺこ


それでは

行ってみましょう音譜





「濃厚&ヘルシーリッチ!チョコレートケーキ」


~マフィンカップ6個分~


○米粉(上新粉) 100g

○全粒粉 40g

○ココアパウダー 20g

ベーキングパウダー  小2


☆豆乳(無調整) 140ml

☆油 大2

☆はちみつ 大3


レーズン 30g

ラム酒 大2  


くるみ(ロースト) 15g → 細かく砕いておく。  



①レーズンにラム酒をふりかけ、30分くらい寝かせておく。

②○の材料をボールに入れ泡立て器で混ぜ合わせておく。

③☆の材料を別のボールに入れ泡立て器で混ぜ合わせておく。

④②に③、くるみを入れてゴムべらで混ぜあわせ容器に入れて170度で15分~20分焼く。


私が使っている型はこちらです↓

シリコン型☆silikomart☆



焼いたその日に食べるよりも、

翌日、翌々日のほうがしっとりと味がなじみ美味しいですよッラブラブ


これから

パーティの時期に

お土産にもよいですよッラブラブ


是非お試しくださいッニコニコ




よかったら

ポチッとお願いしますッにこ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

それでは

また~ッ蝶々




Lie