「美しさに吸い込まれる家」完成見学会 | ひねもしらいふ -R+houseでの暮らし-

ひねもしらいふ -R+houseでの暮らし-

三重県名張市で紆余曲折の末「R+house津」で家を建てました。
家をどうやって建てたのかの記録を記事にしています、これから新築をお考えの皆様の参考になればと思います。
また庭や家のこととか、日々の暮らしのことを書いていきたいと思います。

 先日、少し津の方まで出かける用事があったので、駆け足ながら「美しさに吸い込まれる家」の完成見学会にお邪魔してきました。

 OBさんが完成見学会に足を運ぶ工務店・ハウスメーカーさんは良い家を建てるという話をどこかで聞きましたが、確かにそうだよなあ、と思いつつつい足を運んでしまいました。
 ・・・なにかにやられている感じがしますが、やられているので仕方ありません。
 今回も非常に良い家を見ることができました。


 玄関側からぱちり。
 外構がまだお目見えしていないので、ちょっとあっさりした感じに見えますが、どういう外構になるかを想像すると非常に楽しみです。


 庭側からぱちり。
 南側にいい空間を作っています、二階の黒い格子のところはバルコニーとなっていて、外からは見えず、中からは格子越しに非常に良い風景が楽しめました。


 二階からの風景はこんな感じです、我が家より建坪が大きいこともあり、非常にゆったりとした空間が広がっています。
 格子越しの風景もまた素晴らしいものでした、我が家も格子を導入したくなります(笑)
 ・・・老後のリフォーム時にはまじめに考えようかな?


 感心したのは一階台所から見た風景。
 小さい子供もしっかりと見れる間取りになっていますし、西側の窓からも南側へも視線が通り、落ち着いた空間が演出されていました。
 家の設計が非常に大切だなあ、と台所に立って初めてわかる瞬間ですね。

 ほかにも色々とステキ空間が広がっていたのですが、そのあたりは実際に体験してもらうのが一番かなと思います。
 ・・・・・いやほんとちょっとうらやましい空間が山ほど(笑)
 旦那さんのスペースとか子供部屋のつくりとか・・・。
 参考にしていると予算が確実にオーバーするし建坪が足りないぞ、という感じでした(笑) 

 本当にもう少しゆっくりしたいと思えるお家でした、時間が少なかったのが残念。
 担当の方と、半年点検のお話とかオーナーズクラブの話をさせてもらい、泣く泣く後にすることにしました。

 次の完成見学会はなんと6月に名張で行われるそうです。
 この完成見学会もまた楽しみですね。