今年の目標 | スローライフ~海外生活編~

今年の目標

今日は、お庭のテラスを拡張改築するお友達のお家に、アスランが手伝いに行くことになっていたので、みんなで繰り出しました。


働いてたのはパパさんたちと、その周りで工事ごっこをしていたヒカルくんのみ。にひひ


私と友達とカエデは、お家やお庭でゴロゴロしながら、ただただおしゃべりしてました。


お友達のお庭は本当に素敵で、とても広いお庭なのだけれど、その真ん中に大きな木が植えられているのです。

その木陰で、カエデを芝生の上で遊ばせながら、大人の私たちもただゴロリンと寝転んでのんびりするのは、なんだかとっても楽しかったです。


ちょっと一風変わった寝正月といったところでしょうか?(笑)


あったかいクリスマスもそうですが、あったかいお正月は、その時間をすごしている実感が全くわきません。

とても不思議な感覚です。


でも年の初めなので、今年は自分の中で小さな目標をたてました。


"プラスの方面を見る。ポジティブに物事や人を見る”というものです。


もともと性格的にマイナス思考ではないのですが、どうしても物事に対して、不安とか不満とかできないこととか、ダメなことってどうしても目に付いてしまいますよね?


例えば、10あるなかで、8までがものすごくいいことでも、人は残りの2の部分の悪いところやダメなところばかりが気になったり、悩んだりしてしまう。


そして8もあるいい部分や素敵な部分や幸せなことを、感謝したり、喜んだり、楽しんだりすることすら忘れてしまうことってありませんか?


そういう生き方じゃなくて、10あるなかで、9までがダメだったり、悪かったとしても、1ある幸せを大事にしたり、それを楽しめたりするような生き方をしたいなあ。。。と思って。。


無理に。。。じゃなくて、自然にそういうふうに考えられたら素敵だなあと思って、ちょっと実行しています。

まだ二日間だけだけど。。。(笑)


人に対しても、”この人はどうしてああいうことを言うんだろう?” ”どうしてあんなことをすんだろう?”ということを思うよりも先に、


”この人はこういうところがほんとに素敵だなあ。。。”とか、”この人のこういうところを感謝している”とか、

”私もこういうふうにできたらなあ”みたいなことを、いっぱい見れたらいいなあって思って。


そして、そういう素敵なことは、思うだけじゃなくて、ちゃんと言葉で伝えたいなあと思っています。


そんなふうに一年間を過ごしてみて、年の終わりにどんな自分に出会えるか、今からちょっと楽しみです。べーっだ!