デスクランプを買いました | Peacefully Life おしゃれな結婚式&家づくりを目指して

Peacefully Life おしゃれな結婚式&家づくりを目指して

結婚式、インテリア、ハンドメイド、仕事、ショッピング・・・ 気の向くままに日々の出来事を綴っています   ―Peacefully Life― 

今日は、デスクランプのちょっとマニアックというかミーハーな話。
フランスのJieldeとイギリスのANGLEPOISE。



Jieldeのアンティークランプに出会ってから、
ずっとずっと欲しかったインダストリアルなデスクランプ。

自分への誕生日プレゼントという名目で、
本格的に探し求めることここ数日。

アンティークで探すとお値段的に手が届かず...
新品なら、アンティークより買いやすい値段で日本でも手に入るということで、
先日コンランショップへ実物を見に行きました。


Peacefully Life お洒落な結婚式&新居づくりを目指して
photo credit:http://www.jielde.com



ショップに入ってまず目に飛び込んできたのが、
背の高いジェルデのスタンドランプ。
その存在感に一目惚れ!!!
でも、明らかに予算オーバー...涙


夢だけ見させてもらって、奥にあるデスクランプコーナーへ。
そこには、ジェルデの隣にアングルポイズのランプも並んでいました。
どちらも、アンティークショップで目にするランプとは形も違い、あくまでも現行デザイン。


見た目的には絶対にJieldeのSIGNAL Lamp!っと決めていたのだけど、
実際手にとったランプは思いのほか小さく、
アームもがっちりと固定されていて自由に動かせない!!!
私の扱い方が悪いのか、予想外にアームが動かしづらく、

それに反して、となりにあったANGLEPOISE Type75は、
アームがめちゃくちゃ軽い!
思わず「なにこれーーーー!」と声を出してしまったくらい。






私が探していたランプの条件は、
デスクに置いて、必要なときに自由に照らしたい場所にヘッドを動かせること。
この時点で気持ちはかなりアングルポイズに傾きました。


一旦、家に帰って得意のネット検索。
ショップで即決しなかった理由は、アングルポイズのデザイン。
コンランに置いてあったモノは、Type75といって、
昔のデザインを今風にリデザインしたタイプでちょっとキレイめ。
他にも違う形があったはず!と検索するうちに、
1930年代にデザインされたOriginal122の復刻版があることを知りました!



もう、これしかないでしょー!
っと買う気マンマンでオタク根性を発揮してどこで買おうかーと調べていくうちに、
イギリスのUK Amazonから個人輸入出来ることに気がつきました。
でも、実際に日本で買ったことある人の記事は、どれだけ探してもDVDとか本ばかりで
家電を買ったなんていう人は見つけられず...

本当に日本から買えるの??と不安に思いながらも、
ポチポチしていくと、何事もなくショッピング完了。

イギリスのブランドだから、イギリスで買えば当然安く買えるわけで、
結果、送料や関税を入れても、
日本で正規に買う値段より、大幅に安く手に入れることが出来ました。



そして、待つこと10日間。
無事、昨日届きましたーーーーー!!!!!



じゃん!

Peacefully Life お洒落な結婚式&新居づくりを目指して



我慢しきれずニヤニヤしながら開封!


Peacefully Life お洒落な結婚式&新居づくりを目指して



シンプルというかなんなのか、なんとも不親切な説明書。
本当にこれであっているのか不安に思いつつ、
なんとかそれなりに。無事、組立完了ーーーーー。

付属していた2本のスパナは全く使うポイントがなかったけれど大丈夫かしら??


Peacefully Life お洒落な結婚式&新居づくりを目指して



とりあえず、完成品を記念にパチリ。
出張中のダンナに自慢の写メを送ったけれど、
時差のせいか未だにスルーされています...涙


Peacefully Life お洒落な結婚式&新居づくりを目指して



さっそく、自分の部屋に設置してみました。
右のデスクでパソコン作業をして、左のミシンで縫い物を。
それぞれのタイミングでアームを動かして手元を照らす!
完璧ーーーー!!!

Peacefully Life お洒落な結婚式&新居づくりを目指して



そしてまたニヤリ。
しばらく、ひとりでずっとニヤニヤしてました(笑)



でも、実はまだ電源が入れられないのです....
なぜって、電源プラグがイギリス仕様だから。。。



チーーン。



詰めが甘かった。
今、変換プラグを注文中です。
明日届くはず~。
どうかちゃんと点灯しますように!!!







【新商品】珈琲の焼きショコラ12個入10名様