オーストラリアのビザ申請 | 飛行機に乗って

飛行機に乗って

飛行機が好きです。
機種とかよりも航空会社やエアライングッズ、空港が好きです。
旅先で乗った飛行機や、使った航空会社、集めているエアライングッズについて、報告します。
行先は東欧・北欧と偏りがあるので、あしからず。
利用する航空会社は主にスカイチームです。

オーストラリアに行ったのは、高校生1年の時の
短期英語研修であった。
年始はそれ以来のオーストラリアである。

今日ふとオーストラリアでお世話になる知人から、
「ビザはいらないの?」と聞いて、「いらないよ」と返信したが、
「電子ビザ申請はしなくていいの?」と聞かれ、
慌てて調べたところ、電子ビザ申請の手続きが必要であることが発覚した。

出発まで1週間とちょっとであり、間に合わなかったらどうしようとかなり焦ったが、
幸いにも24時間オンラインで申請が可能で、15分で終わった。
代理業者に頼んだほうが安いようだが、時間がかかりそうなので、
迷わず20豪ドルを払い、正規のページで自分で申請をした。

知人が教えてくれなかったら、成田か経由地の中国か、現地のオーストラリアで
電子申請が必要なことが発覚することになっていた。恐ろしい。