1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-27 09:16:09

他の学問の壁

テーマ:ひとりごと
僕の専門は一応民法です。

しかし、憲法や行政法も、学生の皆さんと学習したりアドバイスする事が多々あります。

そんなとき、憲法や行政法は、民法に比べ、知識や理解が深くないな、と思います。

民法も誇れるものではありませんが、憲法や行政法は尚更です。

大学で研究する者として、もう少し頑張らないと、痛感している毎日です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-07-27 09:12:08

定期テスト

テーマ:ひとりごと
今日は、大学で定期テストの試験監督。

担当講座は、憲法です。

みんな頑張って!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-26 11:06:04

無権代理と共同相続

テーマ:ひとりごと
無権代理と共同相続。

こちらも資格試験でおなじみの論点ですよね。

判例で興味深い判旨の内容がありますよね。

共同相続人全員が共同して追認しない限り無権代理行為は有効とはならず、無権代理人の相続分の限度においても当然には有効とはならない(最判平5.1.21)

この意味は?根拠は?

民法898条の規定に 「共有」なる文言があります。これは、物権法で学んだ共有と同じ意味なんでしょうか?もし同じなら、今回の問題に民法252条以下の規定の適用可能性が出てきます。

そのあたりを考えると何か分かってくるかもしれませんね。

このあたりは、どこか講義でお話ししましょうかね。

資格試験にも必要ですし。

大学院では、その他の判例と比較しながら議論したいと思います。

頑張っていきましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。