• 12 Feb
    • あれから三年

      10歳のお誕生日会沢山の人に祝ってもらい誕生日会から、間もない三年前の忘れもしない大雪の2月。いつも行くポンポリースのトリマーさんが、リカママ、先週はなかったけど、硬い小さい塊があると、えっと念のために、その足で白金高輪動物病院に行く。詳しい結果は、ラボに出すので、でも悪性ですねと。声を失い、ただただ沼底に落とされた気分だった。帰り道、雪に足は膝まではまり、凍った足と心。お誕生日会はお別れ会だったのか?と打ちのめされる思いとは別に、日常は淡々と過ぎ、先生は一週間後に手術してくれた。様子を見ようとか、セカンドオピニオンとか考える余裕もなく、かかりつけの先生に絶大なる信頼し、任せました。術後は流石に体力落ちたか?と、もう歳だからとか思ったりしたが、いやいや復活するんだ!と、夏は軽井沢で過ごす事が増え、良い空気を!そして歩くと、それから伊豆のワンハートさんの毎月のマッサージ毎週の大好きなポンポリース。リカテリーナちゃんの好きな事を何よりも優先した。三年経った。軽井沢は雪でした。行きつけのハミーズで、健康にお祝いしてお店の方と楽しく語り、リカテリーナちゃんもご機嫌で、今更ながら、リカテリーナちゃんの異変に、いち早く気づいてくれたトリマーさん、迅速に手術をしてくれた佐藤先生。免疫力アップのマッサージをしてくれるワンハートの先生。みんなに感謝し、これからも毎日ベストを尽くそう、楽しもう。あれから三年。一緒にいれる時間をますます大切にしたい。

      43
      8
      テーマ:
  • 30 Jan
    • ハッピー犬屋敷 ふれあい会

      昨日は伊豆より帰り、急げ急げと午後からハッピー犬屋敷のふれあい会。たくさんの人に来場して頂きました。馴染みのボランティアの皆さんや里親募集中のワンコや卒業生に会えるのも楽しみで話題満載、盛り沢山の里親会。いない預かりママさんいると、どうしたのかな?と思うし、久しぶりにチップママさんにも会えると、ああ良かった、会いたかったとつくづく思う。銀ちゃんママには着くとすぐに声をかけられ最近引き取ったノアちゃんを紹介された。癒し系の可愛いプードル。性格が優しい。銀ちゃんママが引き取った理由が会って納得、銀ちゃんよろしく頼みます。現在里親募集中のポスターは手作りみんなみんなつぶらな瞳で永遠の家族を待っている今日は綺麗におしゃれして、次は自分の番だよ!とハッピー犬屋敷は応援してるボランティアの方も増えてアンシアンさんのハンドメイドのスヌードを購入、上質なニットで、これなら風邪引かないね!メロディちゃんはママさんべったりの甘えん坊さん、こんな風にみんな幸せになあれつくづく今回は年も改めて2017年、今までやってきた事、そして継続していく力を感じた。次々新しい里親募集の子は続くけど確かな道のりの過去があり、今後も続く。決してネガティヴではなくて、やがて理不尽なブリーダーや法律や無責任な飼い主が淘汰される日が来ることを信じて、今目の前にいるこの子達に幸せになるチャンスを与えてあげないと、ショコママはカンガルーバッグに大事な大事な癌と宣告されたヨーキーの愛犬メイちゃんを抱いていた。一刻も離れたくない、でも里親会は、里親会と校長の職務をこなしていた。本当には頭が下がる。ふれあい会。ワンコとワンコがふれあい、人間とワンコ、人間と人間がふれあう。みんなで助け合いたいと心から思った。

      47
      テーマ:
  • 29 Jan
    • リフレッシュの伊豆

      土曜日は恒例のワンハートさんのマッサージ、リカテリーナちゃんはこの笑顔アイ先生のマッサージは、リカテリーナちゃんの健康の秘訣天気もいいしお家のリビング怖いし、金目鯛の煮付け食べたいしと急遽お泊り決定ご紹介されたラブリーワンズさんに行きました。お目あての金目鯛の煮付けは絶品和食の数々お風呂にはワンコ用のタブがあり記念撮影看板犬はオーストラリアンシェルティで4カ月の子犬も居ました。オーナー夫妻がワンコが大好きでペンション中に写真や絵やグッズがあるお風呂上がりは、本物の暖炉の火を見ながら生ビール早朝お散歩してたら、河津桜はもう満開春がもう来てる?と思いながらラブリーワンズさんに着くと、豪華な朝食が待っていてリカテリーナちゃんと束の間のリフレッシュしています。

      42
      6
      テーマ:
  • 25 Jan
    • 恐怖のリビング

      我が家の高層マンションは、一年以上大規模修繕に取り掛かり、リビングのパノラマウインドウの前に要塞のような脚立が立っている。リカテリーナも窓の外の脚立の存在に気にはかかり、で、土曜日の朝、リビングで掃除も洗濯も終わり寛いでいると、突然その時はやってきた。ガーと音がして、スパイダーマンのように、人間が現れパノラマウインドウに足をかけて隣りの部屋のベランダに着陸唖然とする私。リカテリーナはすごい勢いで退散。それからというものリカテリーナは、リビングに現れない。チラッと窓を見て、ハッ!と逃げる。その繰り返し、ふてくされて落ち込んでる。窓が見えない部屋に引きこもり、ワン、ワン、ワンと私を呼ぶ。知らん顔してると廊下から覗きこみ、廊下で座り込み説得する私。ムリに連れてリビングに行くと不安な顔早く終われ!大規模修繕。リカテリーナちゃんと願うばかり、

      43
      4
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 三連休

      三連休はママは毎日バレエのお稽古、リカテリーナちゃん土曜日は、いつもの病院。数値も正常に戻り、ホッと安堵。実はワンハートさん直伝の手作り食に変えましたと先生に言うと、それは良いですね!と即答なんだ、メーカーの療養食より手作りの方がいいんだなと、昨日はハッピー犬屋敷のポエママさんが参加している里親会へ大倉山迄行きました。ボエママが手塩にかけて預かり愛情を注いでいるのが分かる、ルモイちゃん、モアちゃん、アーリーちゃん、ポパイちゃん、みんなご機嫌、ニコニコバディ動物病院の院長先生が主催し、保護犬活動をし里親会を実施してしてくださり、貴重な先生、こういう先生増えて欲しいなあ。よく愛護団体でワンコを保護しても右から左へ持っていけとばかり里親先へと言う所が多いですが、ポエママが愛情深く預かり次なる幸せを本当に掴むまでと心を込めること、その事がワンコにも里親さんにも良いことで、預かりママさんの大切さを今更ながら実感しました。そして今日は午後から天気も良くなり、ご近所フレンド、モモちゃん一家とお散歩し、ドッグカフェに行きました。ママ達のおしゃべりに付き合うシスターズです。シスターズは酉年のコスチューム着てお揃いお互いに羽ばたき元気で頑張ろう!

      47
      2
      テーマ:
  • 08 Jan
    • あけましておめでとうございます

      あけましておめでとうございます。 リカテリーナちゃんと暖かい軽井沢てお正月を迎えました。大晦日からお友達の別荘でわいわいがやがやリカテリーナちゃんもお友達のアイちゃんもそわそわ新年明けてシャンペンで乾杯ワンコ達はポンポリースからのプレゼントのおせち料理元旦は、浅間山の見える神社へ初詣夜はハミーズの新年会におよばれし、リカテリーナちゃんは着物着てみんなであけましておめでとう蟹ならおせちやらたくさんのおご馳走。飼い主放棄の美人の保護犬 レイちゃんも加わりみんな幸せな一年になりますように一匹でも多くの命が救われますように

      34
      2
      テーマ:
  • 22 Dec
    • 祝 柴犬スリンキートライアル

      ハッピー犬屋敷の柴犬スリンキー君。 仔犬の時にアカラスのひどい皮膚病で真っ赤な肌だったが、今は見違えるようにハンサム犬。ショコママのブログにより、トライアル決定したと! ちょうどリカテリーナちゃんの食事本を探していたら、影山直美さん描く柴犬の本に出会い、すっかりハマり込み全シリーズ制覇に向けて毎日読んでたところ 柴犬のあいうえお帖、 あいうえおで描く柴犬の毎日の幸せ スリンキー君を待ってくれた家族に スリンキーをなでる、スリンキーをかわいがる、スリンキーを抱きしめる そんな日々が続きますように! 毎日家族と過ごせますように! リカテリーナちゃんも応援してるよ

      42
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 暖かい冬の伊豆

      リカテリーナちゃん恒例のワンハートさんのマッサージ 暖かい伊豆。久しぶりに温泉にお泊まりしました。 夕陽を見たり 朝日を見たり 眺めのよいデッキでママと音楽聴いて 美味しい食事して 今年も色々あったけど、先ずはお互いに元気で無事で、お疲れさまと何度も露天風呂に入る私の横をうろちょろするリカテリーナちゃん 伊豆は暖かい冬、また来ようね。 アッセンドルフトの先生が描いてくれた絵が届きました^_^

      40
      テーマ:
  • 11 Dec
    • 週末は大忙し

      伊豆のワンハートさんから伝授された手作り食の効果かリカテリーナちゃんは元気に過ごしてくれてて、 私がキッチンで作る間中は、まだなの?といい匂いに待ちきれないと そしてやってきたやっとの週末。朝5時から起こされて、やれやれ😥と、でも元気は良いこと、まずは白金高輪動物病院に行き、数値が良くなり、まだまだ全快とは行かないが、日々の食事の大切さに今更ながら実感。 そして自由ヶ丘のポンポリース。お姉さん達に遊んもらい、嬉しくてたまらない。 で、1泊でもいいからと軽井沢。 冷たくてビンとして、空気が澄んでる。 リカテリーナちゃんはハミーズまで、走って突撃!おかえりなさい〜と、歓待してもらい ワンコメニューもあり、 リカテリーナちゃんはご満悦 私は先週の発表会お疲れ様とシャンパン用意してくれて 情けない出来だったが、ま、仕方ない、やるだけやったからと、まずはお腹いっぱい食べなきゃ、楽しくおしゃべりしなきゃあと ハミーズのオーナーでありJAWSの長野県理事の徳間社長と、いつもの保護犬の事やら、仕事の話やら、色々な話をワイン片手に、時が過ぎていく。 ママ達、話長いよと でもリカテリーナちゃんは付き合い良くて、 楽しい土曜日の夜は過ぎて、 そして東京に戻り午後からご近所のモモちゃん宅にお邪魔し、モモちゃんママさんの手作り食に リカテリーナちゃんは秒速で食べ切り、ん?私の作ったのより、美味しいのか? お友達宅でも、しっかりくつろぎ、モモちゃんがとびきりの笑顔で迎えてくれたのが 嬉しい。 今は、週末楽しく過ごしたよとソファで寝てる。そんな姿に幸せを感じる。

      48
      テーマ:
  • 27 Nov
    • ハッピー犬屋敷同窓会

      今日は、年に一度のハッピー犬屋敷の同窓会 リカテリーナちゃんとお邪魔してきました。 沢山のハッピー犬屋敷の卒業生 愛情たっぷりの家族に迎えられ どの子も幸せいっぱい みんなみんなそれぞれストーリーがあり、でも今は幸せ自慢 奇跡と軌跡のメロディちゃんは、ミニトリミング中、 ママさん達は、おやつやお菓子、手作りベッド、美味しいコーヒー、サンドウィッチ、 ビンゴゲームやらくじやら、楽しいお祭り気分 で、戦利品は、暖かいセーター ririoneママさんのクリスマスオーナメント アンティミエさんの上質なお洋服。リカテリーナちゃんとベアルックしようかな ハッピー犬屋敷のボランティアのママさん達は、心を込めて今日の日に向けて皆さんが力を合わせて準備してきたのがよくわかった。 みんなで記念撮影は圧巻! 100人以上いたのかなぁ、 カメラマンさんがハッピーと声をかけたら、みんなで犬屋敷と答え笑顔笑顔、ワンコ達は誰も吠えない!みんなわかってる。今日の主役は私。私の為の同窓会。 幸せなオーラがあちこちに、リカテリーナちゃんも私も幸せのお裾分け。一匹でも多く幸せな家庭をと改めて思う。 今日はいい日でした。ハッピー犬屋敷ありがとう!

      51
      6
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 幸せな日常

      リカテリーナちゃん不調が続き 今更ながら予防と早期治療が肝心だと思う。行きつけの白金高輪動物病院に毎日通い、リカテリーナちゃんにも笑顔が戻り 大好きな自由が丘のポンポリースでは、お姉さん達に歓待され 嬉しくてたまらない。 ご近所のワン友、妹分モモちゃんともお揃いの服着て注目されたり、 そしてTea time におよばれされ、この上もなく優しい一家に癒やされて そして週末は軽井沢のハミーズへ、 美味しい料理にワイン。一週間お疲れ様と、 幸せな日常に戻る。 リカテリーナちゃんが大好きな事、ポンポリースや、モモちゃんや、軽井沢のハミーズ。そんな毎日を、ゆっくり、ゆったり楽しく過ごしたい。

      43
      6
      テーマ:
  • 20 Sep
    • Sweet home

      美しい国 スイスより戻り、 リカテリーナちゃんは幼稚園お泊まり生活長く、空港から一直線、お迎えに行くと、感動の再会、飛び跳ねるから、抱きしめても、うなぎのように、掴めず、やっと落ち着いて、 タクシーで家に帰る間、ウォーんわ、わ、わわあ!と大喜びの声から、ああああ、グゥルグゥルと長いじゃあないかと大文句。 そして山手通り突入、家が近い!と確認したら、立ち上がり、わあわあわぁと、 運転手さん、この犬喋りますねと、やっと 家に帰り、コラーゲンスープ飲んでご満悦のリカテリーナ 夕方からは、ワン友ママ、ドイツ単身赴任転勤となり、しばしのお別れ会 我が家は、いいなあと、リカテリーナちゃんと再認識 連休になって軽井沢へ行き、いつものハミーズ、今回は、隣りに元大臣やら、別の日は現大臣やらがプライベートにいらしてて、遭遇しました。 美味しい焼肉屋さん、三清洞、キムチも良いが、チヂミは、中もっちり、外カリカリ、具沢山で、今まで食べたチヂミで一番美味しい! また、リカテリーナ用にとお肉サービス お家に着き、いつもの日常が帰って来た! My sweet home、リカテリーナちゃんと分かち合える喜び^_^ 今週末は、ハッピー犬屋敷のふれあい会があります。1匹でも多くの子にsweet home を! リカテリーナちゃんと応援に行きます

      53
      2
      テーマ:
  • 10 Sep
    • 伝説の犬 バリー

      スイスに居ると、ワンコと遭遇率高く、 またお土産やさんもワンコのグッズが多い。 スイスの方と食事をした際に アルプスの少女ハイジの話になり、お土産やさんにいるワンコは、私はヨーゼフかと思ってたら、完全否定され、原作には、ヨーゼフはいなくて、スイスでは、伝説の救助犬バリーがいると! 200年も前の救助犬バリーは、スイスでは知らない人はなく、上の画像は、バリーの剥製です。 バリーは、凍死寸前の人を背中に乗せて、安全な場所まで運び40人の命を救ったと言う。 冬場になると、雪や氷に覆われたアルプスの山々に囲まれるスイスは、犬と共に生きてきた。 そして今日も湖でひと泳ぎしたワンコ 飼い主がお茶してる横で、ちょこんと座るワンコ みんな共存して生活してる。 湖の見えるレストラン。時がゆったり流れていく。

      42
      4
      テーマ:
  • 09 Sep
    • スイスから愛を込めて

      スイスにいます。 山と湖に囲まれて、この上もなく美しい国 街は散り一つ落ちてなく、花が溢れ、人々が豊かに暮らす、 ここで出会ったワンコ達、カートの中には年老いたワンコ 馬車の横の特等席にいるワンコ 街角で出くわしたワンコ ランチで一緒になったマダムのチワワ スイスのワンコ達は、みんな普通に寄り添いちゃんと法律に守られ人間と生活してる。 普通の事が羨ましくなった。 1匹でも多くの子が普通に愛を受けられますように、スイスより愛を込めて あーあ、早くリカテリーナちゃんに会いたいな

      40
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 夏休み2

      軽井沢銀座は、まるで原宿だと、あまりの混雑で、さっさと撤退。結局ハミーズでお茶し 、色々な方を紹介され時を忘れて話に花が咲き、出来立てのケーキもごちそうになり、 ハミーズのお店の方のお母様が作った朝摘み野菜沢山仕入れ毎日野菜生活 野菜ばかり食べてたら、ワンコオッケーの焼肉屋さんがあるよと、連れて行ってくれて千ヶ滝近くの三清洞と言う家庭料理屋さん、ワンコは家族とあちこちいてみんなお行儀良くて、何よりお店の方々が本当に感じが良い。 中でもキムチは絶品で、あまりの美味しさに、東京の自宅に送ってくださいと 頼む程 気を良くして近くのホテルのテラスが、ワンコオッケーと聞きお茶でも飲もうかと、行ったら テラス席は、ワンコオッケーですがお約束がありますと、 吠えない、食べ物をあげない、椅子の横でずっと御座りさせてくださいと、 あゝ、そうですか?と、リカテリーナを抱いたら、抱っこは止めてください。衛生法上禁止してますと、 ずっと側でリカテリーナを睨みつけるホテルの若い女性に、リカテリーナも怖かったのかブルブル震え、あっやめておきますと、退散しました。 ここまでnot welcome だったらテラス席オッケーと言わなければいいのにとと言うか、私が連れてこなこれば良かったと反省しました ワンコオッケーも色々あるなと、思う夏休みでありました。

      50
      5
      テーマ:
  • 14 Aug
    • 夏休み

      結局 軽井沢で、ゆっくりリカテリーナと夏休み中、 朝は5時起き、雲場池間でいつものお散歩、誰もいない贅沢 昼間は、気になっていた素敵な洋館が、トリミングサロンと、ワンコグッズのお店になり、行ってみると、 そこには玉三郎と言うワンコがトリミング中 二階は、素敵なワンコグッズのお店 オーナーは、保護犬活動をし、この子をブランドとした、オシャレな首輪の数々。 可愛いイラストも飾られ 保護犬の為にと、オーブンしたお店 at terrace 玉三郎も一昨年レスキューされた子だった。At terrace お店の名前です。 昼間はどこもかしこも混んでるから、昼間ハミーズでお茶し、軽井沢ドッグレスキュー代表と、四方山話をし、 夜は、夜ハミーズで、美味しい料理に舌鼓、 、支配人はワインソムリエ、為になる話を聞きながら、ワインも食事も至福の時、軽井沢の野菜がふんだん リカテリーナちゃんには、黒鯛の骨をオーブンでカリカリにしたお骨のプレゼント ゆっくりのんびり穏やかな夏休み満喫してます。

      44
      2
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 彩さんお誕生会

      銀座のライブハウスで、杉本彩さんのお誕生日会に行って来ました。 盛大なパーティーでした。 彩さんを強力に支援し続けるゴージャスな銀座の由美ママ、ビジネス書も多く出されてます。 大きなバースデーケーキは、もちろん由美ママから ケーキには、彩さんが動物愛護の気持ちを強くした、愛犬との写真から起こした食べられるプレート まずは、オフィス彩のタレント、山口知香さんが、榊原郁恵ちゃんのモノマネから盛り上げ、最後は、オペラ歌手顔負けの声量と上手さに拍手喝采。 ジャスシンガーのYullyさん、大人の聴かせる歌でした!彩さんは、ご存知アルゼンチンタンゴのダンサーでもあり、抜群のスタイルと存在感で踊り 長年支えてくれた旦那とも踊り 錚々たる面々と盛大なパーティーに、ビックリしつつ、でも隣りに座ったどこぞの会長さんの、私への質問第一声は、あなたは、保護犬?保護猫?、そして半年前に彩さんを介して福島からの保護された柴犬の携帯の写真を見せてくれる。 華やかなパーティーだけど、彩さんから紹介されたワンコや、これから引き取る子や、そんな話ばかり。余裕があり、社会的に影響力がある方々が、動物愛護や現実今日本で行われてる散々な状況に、もっと力を入れれば、少しづつでも変わっていくのではないか?いや、変わらないといけない。 彩さんは弱い立場、もの言えず人間の金儲けやエゴの為に犠牲になる命を救いたいと力強くスピーチ。 そして集まったみんなも、後回しにされがちな動物達を守る文化や法律を変えていないとと再確認したパーティーでした。

      39
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 不得意な高温多湿

      思えば毎年梅雨の頃、リカテリーナちゃんは体調を崩す。 食べたものは全て吐き、これは大変だと即病院 総院長の佐藤先生は不在だけど、それどころではないと、点滴と吐きけ止めの薬、治らなかったら入院ですねと、幸い薬は効き再び病院へ行き、佐藤先生はとても心配していて、再び血液の検査をすると、安定していて、急性肝炎の診断でした。 あれから1週間、嘘のように食欲もあり、威張っておやつを催促し、ベタベタ甘えていましたが再び朝元気なし、病院に直行すると先生は、リンパが腫れてるとまた検査。軽井沢に行こうかと思っていたのですがムリですよねと尋ねると、いや、高温多湿の東京にいるより、向こうでゆっくり休んで下さいと、 そんなわけで、リカテリーナちゃんと私は休養してます。 夜は、ハミーズに付き合い 出てくる料理をチェックして いい匂い囲まれご満悦 軽井沢は、ワンコにフレンドリーだけどテラス席のみオッケーのお店が多い中、ハミーズは、中でもオッケー。ドッグレスキュー代表がオーナーで、いつもワンコ談義に花が咲く 不得意な高温多湿。緑の風が吹く冷房入らずの軽井沢でゆっくり過ごそう。

      50
      2
      テーマ:
  • 26 Jun
    • ふれあい会に行きました!

      梅雨の晴れ間に、ハッピー犬屋敷のふれあい会に行きました! すごい人でビックリし いつものように、ミニミニフリマもあり、 リカテリーナちゃんは看板犬出来たかな? ワンコの詳しいプロフィールに、見入る一人がたくさんいて、 今回は美形ヨーキーちゃん多く もちろん、預かりママさんに綺麗にカットしてくれたプードルも居ますよ、 同窓会もあちこちで、笑いあり、おしゃべりあり 来てくれた方が、預かりママさん、どの方も愛情深くて、こんなに可愛くしてくれてと関心されてました。 そして軽井沢でレスキューされた、たいちゃん、こんなに安心して幸せなお顔になって、 そしてメロディちゃん、北海道で散々苦労してきた子、とても素敵な家族が出来てこんな笑顔 暑い夏が来る。どうかそれまでに1匹でも多くの子が快適なお家に優しい家族に巡り会えるようにと、地道にやれることは、やるべきだと幸せになった子達の顔を見ると、思いは強くなる。

      52
      12
      テーマ:
  • 19 Jun
    • ゴキゲンな毎日

      リカテリーナちゃんは毎日ゴキゲンで朝4時半に私を起こして、1時間はお散歩 軽井沢の朝はとりわけ美しい 軽井沢にいると、お茶したり、食事したり、ショッピングしたりで1日10キロ以上歩く。 もちろん東京でも同じ、よく歩く日々 昨日はトリミングで、アンティミティさんのお洋服に、合うリボンをつけてもらいました。 ゴキゲンなお顔してくれるリカテリーナちゃん ママが苦しい時も楽しい時も、毎日前を向いて、リカテリーナちゃんと歩いてきた。 お散歩は、心身共にリフレッシュする。 これからも一緒に歩こうね~、

      42
      6
      テーマ:

プロフィール

リカママ

性別:
女性

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。