4時くらいから観光でもしようかなーと思っていたんだけど、ホテルの部屋からグランプラスにいる人達の様子を見ているのが楽しくて(たまに気づいてくれて手を振ってくれたりした)特に何もすることなく5時過ぎに。

早いけど夕食にでかけることにしました。

Liccaのドイツ旅行記(現在ドイツベルギー旅行記)-201205111823000.jpg

シェ・レオンでの夕食。
ムール貝500gとビールとポテト、パンの少なめセットでもお腹いっぱいなった…
そしてビールとかまともに飲んだのって初めてかも…
お店オリジナル?のやつ。苦いけど日本のより飲みやすいかんじかな…

元々貝ってあまり好きじゃないけど、おいしかった!!

旬じゃないけどここのお店は年中食べれるらしい。


でもまぁやっぱり砂が入ってるんだけど、日本の砂とはちょっと違う・・・?なんか日本だとガリッ!っていうけどジャリってかんじ・・・食べてるとあんまり気にならなくなりました。


あと、貝のだしがたっぷりでたスープがおいしい!ポテトをひたして食べたりしてました。

日本人だったらこの小さめセット(14.8ユーロ)でいいと思う・・・値段的にもお得だと思うし!

800gのセットだと25ユーロぐらいだったかな?

そういえば外国ではじめてウェットティッシュでてきてびっくりした…よく考えたら貝食べるのに手も使うからか…
でも隣に座った人にはでてこなかったから謎…



このお店はグランプラスから歩いて5分だし、ガイドブックには必ずでてくるお店でぼったくりの心配がない優良店なのですが、そこへ行くまでに客引きがすごい・・・


日本語でうちのレストランはビールプレゼントするよとかシャンパン3杯付だよ(そんなに飲まないし!!)とか、そんなにくっついたらかわいそうだよ!僕のお店においでよ^^とか・・・

ぼったくりが多いとガイドブックに書いていたのでスルーしたかったのですが、

なんかもうセクハラだろーってくらいだきつかれたり、ほっぺつねられたり・・・とからまれて、はわわ・・・となりました。

帰りはまた絡まれるのが嫌だったので少し遠回りで帰りました。




Liccaのドイツ旅行記(現在ドイツベルギー旅行記)-201205120832000.jpg

ベルギーではNARUTOがやっていた…
というかはじまったばっかり?サクラがサスケにお前ウザイ…だっけ?って言われていた回。

Liccaのドイツ旅行記(現在ドイツベルギー旅行記)-201205112329000.jpg

11時過ぎてやっと夜ってかんじになった。
広場で夜景撮りにいこうとおもっていたけど、眠すぎて断念。
窓からだけでがまんする・・・
てか、夜中や朝方でもすごく騒がしかった…
よく考えると金曜の夜だったからかな・・・