ぜんざい。 | Licca's Kitchen

ぜんざい。

鏡開き鏡餅は明日(11日)ですが、

ちょっとフライング。


成人の日で今日はビルお休みだったので

のんびり時間あったのでサクッと作っちゃいました。



ぜんざい


Licca's Kitchen-ぜんざい

「作るの難しそう~」

「小豆を水に長時間付けないといけないから面倒」


とか心配する事なかれ~

初心者でも簡単に出来る方法を紹介します。



【材料】

小豆≪300g≫

中双糖(ざらめ)≪150g≫

塩≪小さじ1≫



【作り方】

①小豆は水で洗って鍋に入れ、たっぷりの水で茹でます。

②沸騰したらゆでこぼします。

③ざるにあけ、軽く水で洗って再度鍋に戻し、小豆とたっぷりの水を入れます。

④①~③を2、3回繰り返します。

⑤小豆と新しい水を入れて火にかけます。

⑥沸騰してきたら火を弱め、小豆が柔らかくなるまで煮ます。

⑦中双糖、塩を加えて味を調え、10分程弱火で煮ます。


焼いたお餅と一緒にどうぞ。



私が見たレシピは「小豆250g」というのが多かったのですが、

今回買った小豆の量が1袋300gだったので、50gだけ残しても

中途半端に残って使えない!?

という事でまるまる1袋使用。



中双糖は砂糖の代用で使いました。

ただ単に我が家の在庫処分で・・・

甘さ控えめの量なので、甘党の方は

もう少しお砂糖の量を増やしてもいいかもしれません。



『小豆』は浮腫みにも効果があるらしく、

今日のような寒い日には、体も温まるし、

心にも体にもおいしい「ぜんざい」を

手作りしてみてはいかがでしょうか。