『サイバラ茸』 3巻 | Lica*ラヴ少女漫画。

『サイバラ茸』 3巻

西原理恵子
サイバラ茸3
昆虫エッセイ「むいむい」に、『週刊プレイボーイ』に掲載された「山ちゃん物語」など、サイバラ漫画だけを集めた第3弾! ほかに「アジアパー伝」「たぬきランド」を収録。

本 別の巻の感想は→ 漫画感想日記*もくじ

時計 この記事は2006年11月に書いた出しそびれですm(_ _)m 時計

実は、1巻がなかなか読み終わらなくて。。2回借りたのですが、とうとう図書の期限も過ぎてしまったので、1巻読破は諦めました(-_-;)
・・・が、3巻が置いてあったので借りてみました☆3巻はなんとか読破!

3巻は、「山ちゃん」(ギャンブルライターさん??)についての漫画が主だったりです。幼少時代のエピソードがなかなか興味深いです。。お母さんに山に捨てられたとか、遭難して3日間誰も助けに来てくれなかったとか、すごい苦労して生きてきたんだなぁと・・・(T-T)

あとは、西原さんと旦那さんのタイ生活のお話。。「自分の子供を乞食にすると、その子供はろくな大人にならない」というタイの食堂のおばさんのお話が印象的でした。。

・・・と、苦労話が多い本かと思いきや、なんかちょっとココではかけないような、危険なお話もあったりです(-_-;)小・中学生(高校生も?)にはあまりお薦めできないかも??

あと個人的に、この本を読んでいると、自分のブラックな部分が表に出てきそうな気さえしたりです。危険!( ̄▽ ̄;)