夢ラボ・図書館ネットワーク | 図書館利用促進プロジェクト

図書館利用促進プロジェクト

永遠に残していかなければならない人類の知的所産「図書」。
さまざまな図書が集積する「図書館」のあり方が
近年、著しく変貌を遂げています。
図書館の魅力を再発見!
それが「図書館利用促進プロジェクト」の狙いです。

「図書館利用促進プロジェクト」は2013年の夏にその計画を起ち上げ、同年の12月にこのブログからスタートしました。

おかげさまで、当ブログでは1年間で都内14館の情報を発信することができました。

「図書館利用促進プロジェクト」はその活動をさらに発展させるために昨年8月に特定非営利活動法人としての設立を東京都に申請しましたが、昨年12月16日に認証され、12月24日に「夢ラボ・図書館ネットワーク」として正式に発足することになりました。

「図書館利用促進プロジェクト」は2015年1月より、「夢ラボ・図書館ネットワーク」に引き継がれます。今後はより能動的にプロジェクトに取り組むとともに、公共図書館の利便性を高める情報の発信に努めていきます。


新しく生まれ変わったプロジェクトをよろしくお願いいたします。


図書館利用促進プロジェクト管理人 上原由迩