ニーハオ! ヨモケンです。

今日は中国・北京にやってきました!

中国は、昨年まで住んでいた国でもあって、ちょっと感慨深いものがあります。

英語をまったく話そうとせず、中国語でまくし立てるタクシーの運転手がなつかしくて、ちょっと感動すら覚えましたw





ウランバートルの空港を出発するあたりから、アシシの体調が悪く、飛行機でも彼はずっと爆睡してました。


世界一蹴の旅-北京到着
こんなに冴えない表情のアシシの写真は初めてですw
看板には「まぁ焦るな、リラックスしろ」と書いてありますw




そして、彼は結構な発熱もしていた模様で、検疫のサーモグラフィー(カメラで行き交う人々の体温をチェックする機械)で引っかかってしまいました!!

世界一蹴の旅-検温
マスクを強制装着され、体温を測らされる不安なアシシ



一回は、難なくパスするも、なんとこのサーモグラフチェック、また違うところで検問を張っており、そこでもまた「ピー!!」っと音が鳴って、アシシだけ連行されました。



ま、幸い、どうやって切り抜けたのかよく分かりませんが、うまく解放され、無事入国ができました。

飛行機のランディングから、なんと1時間半も掛かったけど。。 何事もそううまくはいかないもんです。



今日、僕は上海時代の友人のおうち(彼は上海の後で北京に赴任になった)へお泊りに来てます。

ゲストルームにはダブルベッドがひとつ、ということで、アシシは敢え無く、近くのホテルへ。。(この体調の悪いときにかわいそうに・・・・)

今日は一日中ホテルで寝ているそうです。。。


世界一蹴の旅-北京マンション
一方、オイラは北京のど真ん中のセレブマンションに来ております(・∀・)




今晩はおとなしく休息して、明日は万里の長城、天安門、故宮、鳥の巣スタジアムをはじめとする、ベタな北京観光に出かけてみようかと思います!

昨年、でっかい火事で消失したマンダリンホテルにも突撃してみようかと。


がんばれ、アシシ!

立つんだ、アシシ!




皆様、アシシへの応援コメントをよろしくお願いします!

(明日観光ツアーをキャンセルすると、600元(約1万円)がブッ飛んでしまいますww)


ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します m(_ _)m → にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ