15㎝くらい。

卒業式にむけて半年くらいボリュームを
増やしていたぶんもあるのでかなりスッキリ。

せっかく伸ばしてたのにって言われたけど
いつものようにどうでもよくなっちゃって。

なんかもぉ卒業できるか微妙だし??
(いわずとしれた卒論デスヨ)

院試以前の問題!!!!!!\(^o^)/

だからね。年明けの厄落とし的なね。
(厄年じゃないけど。)

気分のもんだいですよ。

福岡に帰ってきてからの引きこもりには
軽く鬱ってたのもあるっぽい。

気づいたのは昨日。
(認識できてるからマシだ。)

整体に行ったとき隣のおじさんが
N先生に見えて、一生懸命顔を枕に
押しつけていたらいつの間にか終了してて。

多分、人違い。多分。

いや。リラクゼーション求めて行ってるのに
強迫観念??それはねーじゃん的なね☆

先生とのメールが苦痛でならない。

事務的なものなのに、卒論のことや
院試のことをいわれそうな気がして。

着信音がなるたびビクついている。

サイレントにすればいーじゃんと
お思いになるかもしれませんが。

返信はね。素早くね。

人にどう思われるかって思うとね。(ヘタレ)

これじゃいかんのでせっかく
強制始動した(街に出る)のだから
テンションをあげることにしたのです。

やっぱりね。人として三次元の人間との
会話からはじめましょう。
(※行き過ぎた妄想逃避は病気です。)

そこで持ち上がるのが
“わたしって友人いないんすよね”問題。

だから買い物にはしっちゃうのだろうね~。
(日祝日の散財という名の愚行における分析と言い訳。)

ショップにはお金落とすから自分の
居場所があって。

スタッフさんは皆さんニコニコで親切だし。

キレイにされてるから、目の保養だし。

上っ面だってわかってるから
吐き気がするときもあるし、
虚しいとおもうことばかりだけど
ないよりましってやつっす。

人間独りじゃ生きていけないんだなぁと
感じるのは、親の金で阿呆らしく
買い物をし、その荷物が肩が痛むほど
重くなったとき、
もしくは他人がわたしに語りかけてくれる
≒生き物として認めてくれるとき

......あれ??

なんの話をしていたのか。

ずれてる。ずれてる。

美容院ネタだったのに。

話を戻して、そこの美容室は、
福岡で通うようになった2つ目のサロン。

1つ目はチーフを筆頭にスタッフが
無神経だったので切りました。

まだ営業してるのかしら。

どうでもいいけど。

今行っているところは女性スタッフが多く、
かなり親切。(お金を落としているから
といえばそれまでなのだが。)

わたしの担当Kさんは30歳前の
ベテランさんってかんじの人。

通って長いからか、行く頻度が高いからか、
なんだかんだでサービスしてもらっている。

トリートメントとかハンドマッサージとか
睫毛パーマとか。

今日もハンドマッサージが無料だったし、
カラーやパーマの待ち時間に出される
お菓子のお供は緑茶もしくはコーヒーが
普通なのに緑茶のあとに、わざわざ
ゆず茶をいれてくださった。

小学生の時に教科書にあったフレーズが
頭の中で繰り返し鳴る。

“百貨店はすべての客に自分は特別だと
思わせるサービスを提供しなくてはならない”

たしかこんな内容だった。

美容院は百貨店ではもちろんないが
なんでもモノを売るっていうのは
同じ意味があると思う。

優越感に浸らされてるのだろうなぁ。

まぁ。ともかくね。

パーマもかけたら4時間くらいかかった。

その美容室で帰り際、寅石鹸を頂きました。

日和見日記-F1170006.jpg

凶悪なくらい可愛い。

生まれ年でもあるのでかなり嬉しかったです。

机のすみにこのまま飾ろう^^


その後、天神へ。

今日はSAYAのブーティをセールで購入。

合宿に履いていこうと思います。

あとはシャンプーとか肌着とか
これまた身の回りの品々。

あと遅ればせながら有田浩さんの
『図書館戦争』と『植物図鑑』を買いました。

いや~。昨日今日とめちゃめちゃ
散財しちゃいましたね~。

なんでお金ってすぐになくなるんでしょう。

............。

わたしがこわいのは未来とわたし自身。