。  お次はインビンシブル?アクションについて。これは,後述する「I.S.(Invincible State)ゲージ」を消費して,移動と攻撃を同時に行うアクションだ。表示されたアンカーで移動地点を決定したあとにインビンシブル?アクションを実行する。移動中は無敵状態となるので,通常攻撃時のように攻撃をキャンセルされることがなく,DQ10 RMT,移動終了まで複数回攻撃を行える。また,移動中にはジャンプすることも可能なので,敵が障害物に隠れている場合や,ルート上の障害物や段差を乗り越えるときには積極的に活用していきたいところだ。  最後にレゾナンス?アタックについて紹介しよう。レゾナンス?アタックは,レゾナンス?ポイントとI.S.ゲージを消費して,3人のプレイヤーキャラクターが連続攻撃を繰り出すアクションだ。なおレゾナンス?ポイントは,「行動するキャラクター」が「残りの二人の間を通り抜ける」ことによって溜まるが,キャラクターを普通に動かしたり,ラインが赤い状態で行動したりすると減少する。  レゾナンス?アタックを発動すると,3人のキャラクターを結ぶ三角形のラインが表示され,レゾナンス?ポイントの量に応じて連続攻撃が行われる。インビンシブル?アクション同様,各キャラクターはレゾナンス?ポイントの数だけ三角形の辺を走り(たとえばポイントが3なら三角形を一周する),複数回攻撃を行える。 画面の青い数字がスクラッチ?ダメージ,赤い数字がダイレクト?ダメージだ  本作において,敵に与える/敵から受けるダメージは,「スクラッチ?ダメージ」と「ダイレクト?ダメージ」の2種類ある。詳しくは,先述したt?A?Bの概要紹介記事で確認してほしいのだが,スクラッチ?ダメージは威力が高いがそれだけでは敵を倒せない(&時間経過とともに回復する)“一時ダメージ”で,ダイレクト?ダメージは威力が低いが確実に倒せる“確定ダメージ”だ。  つまり,スクラッチ?ダメージを与えられる武器で攻撃したあとに,ダイレクト?ダメージを与えられる武器で攻撃してトドメを刺す,というのが本作の戦闘における基本中の基本となるわけだ。なお,主人公達の受けるダメージは,I.S.ゲージがあるうちはすべてスクラッチ?ダメージ扱いとなる。  そしてI.S.ゲージとは,主人公達の生命線といえるもの。インビンシブル?アクションやレゾナンス?アタックを行うか,スクラッチ?ダメージでキャラクターのHPがゼロになると一つ減少する
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