こんにちは!前回の活動報告です。

 

前回のテーマは「今→未来のマイデザイン」で、みんなで「今現在」と「将来」の人生設計図を発表しようという内容でした。

人生設計図、と言われてもなかなかピンとくるものではなく、今現在の状況を書くだけでも皆さんそこそこ苦戦していましたね…(自分もよくわからない設計図になっています)

 

今回は人数が少なかったのですが、そのぶん今までの人生経験についても織り交ぜながらじっくり話し合うことができたんじゃないかなと感じました。

 

特に、自分以外のセクマイ当事者の話をじっくり聞く機会はそんなに多いわけではないですし、さらには全く違う社会で生きてきた学生同士で話すので、理想像やゴール地点、重きを置いている価値観の違いを知るたびに「へぇ~そうなんだ」「すごい!」と驚きの声がたくさん上がっていましたね!僕も話を聞いているだけでとてもワクワクして楽しかったです!

 

↓みんなで記入中

 

 

ちなみに、どんな設計図を作ったのか?ということについてですが、さすがに参加者様のものはお見せできませんので、手前味噌で恐縮ですが僕の設計図を載せます。こんなことを書いてました!

 

 

絵で描くのがなかなか大変だったのと、説明しつつ描いたので、設計図自体はスッカスカです(笑)画像にある未来の設計図と、現在の設計図についていろいろなことを話しました。

「はたらくこと」や「家庭を築くかどうか」などについても少し触れましたが、この記事を書いている途中にもどうしようか迷走しています()

 

ただ、迷走するということも自分にとっては多少の進歩かな、とも感じています。もともと自分は心配性な部分があり、「どうせ自分には~」と考える超ネガティブ人間です。なので、人生設計や将来に求めるものが限りなく低いことがしょっちゅうでした。

 

そんな自分が、周りの人の話を聞き、様々な価値観を知ることができ、「できないから全否定する状態」から「できるかどうかわからなくても、どんな未来像を持っていていい」と思えるようになった気がします。

 

 

今回のイベントが、参加してくださった皆様にとって自分らしさの発見やこれからの人生観を設計するための指標として少しでも役に立つものになれば幸いです。

 

最後になりますが、ご参加いただき本当にありがとうございました!

 

 

次回は4/29()の開催を予定しています!詳細は後ほど!