5/20 昨日の午前中、モロッコインゲンや、オクラの播種をしていると、「カッコー」の声が林の中から聞こえました。きた~もういい加減、鳴いてよ。と思ってました。あさってには雨だから、lきょうの夕方には買ってきた苗たちを定植したいな~と思っていた矢先でした。


これで、遅霜の心配がなくなったので、キュウリ、ナス、ピーマン、トマトの苗を植えます。しめて、5000円くらい、苗を買ったかな~今年はまだ、一度も、直売所に出荷してないので、苗代を回収できないわ~


ナスは1m間隔で6本。もう2本米ナスがほしいな~

キュウリは、半分の4mに8本。もう半分はずらし蒔きで(半月後)種をまいきます。


リトルファーミングクラブ★八ヶ岳いずみした菜園

ピーマン系は、シシトウ4本、ピーマン4本、タkノツメ2本は、80cm間隔で。カラーピーマン8本はなぜか、50cm間隔で、12mの畝1本に定植。後ろにみえていマルチング済の畝4本には、ズッキーニを遅めに植える予定。6月後半10日くらい旅行にいくので、帰ってきてから収穫できるようにと、遅めに苗を作っています。


リトルファーミングクラブ★八ヶ岳いずみした菜園

リトルファーミングクラブ★八ヶ岳いずみした菜園

ピーマン手前に、オクラの畝、そのまた手前にトマトの畝があります。

今年はこんなふうに、苗を寝かせて植えてみました。地面に埋まった3箇所くらいから発根して、強い株ができるのだとか。まあ、信じてやってみます。

ダメだったら、だれかのトマトのワキメをいただいて、植えなおします。



AD

支柱たてました

テーマ:

マルチ張りまで終わったので、次は支柱たて&ネット張りです。

最小限で、キュウリ、モロッコインゲン、トマトで、これは、定植や播種の前にやっておくと、作業が楽です。きょうの作業では、8m分のキュウリ支柱+ネットで、2人で2時間かかりました。結構かかりますね。毎日1箇所づつくらいのペースです。


リトルファーミングクラブ★八ヶ岳いずみした菜園


キュウリ支柱の向こうに見えるのは、定植の終わったリーフレタスの苗たち。

下の写真の、冬をこしたタマネギたちは、なかなか元気です。でも、収穫は7月初めなので、まだまだです。



リトルファーミングクラブ★八ヶ岳いずみした菜園

さて、わたしは誰でしょう?

ニンジンです。発芽に成功すれば、ホボ、成功まちがいなしですが、発芽しない穴も2-3割あります。4穴のマルチに点まきすることで、1穴に2本残すというルールで間引けるので、条まきのように、間引きできず、たくさん残しすぎて、細いニンジンしかできないということがないです。1穴に2本できるよ。とおしえてくれたのは、地元の仲良しのおばあさんです。


リトルファーミングクラブ★八ヶ岳いずみした菜園

AD


夏野菜の播種や定植が始まっています。そのための畑の準備作業に追われています。


一番早い、ジャガイモは別畑2箇所(あおぞら農園と新たに借りたふしみ農園)で、植え付けました。

ふしみ農園では、除草作業と土寄せ作業の省力化のため、マルチをはって、男爵とメイクイーンを植えました。一昨年、まるちのジャガイモでさんざん失敗したので、今回も???です。なんとかなってほしいのですが、4/13に植えたにもかかわらず、本日現在まだ、ほとんど発芽せず。心配です。

あおぞら農園は、4/25に、少しづつ、北あかり(早く芽がでてしまうが、ホクホク)、北海黄金(保存性が抜群)、はるか(煮物むきのもっちり)、シャドークイーン(珍しいの濃い紫)、ノーザンルビー(きれいなピンク)を植えてみました。はるか、シャドークイーン、ノーザンルビーは昨年友人からもらったものの残りです。それなりに、皆、発芽しています。


ネギ苗の植え付けも4/22に完了。


あおぞら農園のトウモロコシ播種は本日完了。


うちの近くのいの畑としか畑は、石灰まき、施肥、マルチ張りをほぼ、全畝、終えました。あとは、播種と定植です。



リトルファーミングクラブ★八ヶ岳いずみした菜園

リトルファーミングクラブ★八ヶ岳いずみした菜園


AD