● ポートレート作品の « 抜 粋 版 » として 『 5 点 』 掲載します。
※ この作品は2016年11月29日(火)撮影の個撮作品ですが、
12/3(土)付 速報版で一度UPし、日にちも大分経過していますので、
今回はその < 抜 粋 版 > として掲載しています。
■14日、文部科学省は小中学校の 次期学習指導要領 ( 2016 ・ 2月 ) の改定案を発表したが、
従来の私の持論でもある < 小学生低学年からの英語 >が、いよいよ本格的、現実的になってきた。
2008年度に小学5・6年生対象に英語を “ 外 国 語 活 動 ” として開始し、2011年度からは “ 必須 化 ”
したが、さらに2020年度から小学3・4年生に “ 必 須 化 ” 、小学5・6年生は ≪ 教 科 化 ≫を完全実施
するとした。 準備期間を考慮すると、実質的には来年度(2017年度)から、各小学校で順次実施されて
いく様だ。
“ 必 須 化 ” と “ 教 科 化 ” の違いは 副読本ではなく« 教 科 書 » があって、テストがあり、成績表が付く
のが “ 教 科 化 ” となる。
ただ、小学校に於ける英語教育は、とりわけ « 会 話 力 » を 中心に 「 聞 く 」 「 話 す 」 の初歩を多くの
児童が興味を持ち、英会話は楽しいとなる ような指導が極めて重要だ。
そして、この流れは一層の低年齢化へと進むと思われるが、、3~4歳の幼児が日本語の言葉を聞きながら
覚えるように、英語の L と R の発音を聞き分けられるよう、保育園や幼稚園の遊戯の中で、ごく自然に学ば
せてほしいと願うばかりだ。
< 記事 = 中段へ続く >
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■ 次期学習指導要領は、小中学校の 「 社 会 」 に於いて、 “ 北 方 領 土 ” は< 日本固有の領土 » と
記載しているが、今までは解説書で扱っていた “ 尖 閣諸 島 ” “ 竹 島 ” も ようやく指導要領に挙げた。
今や、遅きに失した感もあるが、日本の国益に関することは他国に何ら遠慮することなく、国際社会で堂々と
主張し、日本国民にも広く知らしめるべく、小中学校の検定教科書には「日本固有の領土」であることを厳然と
掲載するべきなのは至極当然のことなのだ。
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