約30年くらい前国分寺に「ぶりきかん」という
ブリキ缶コレクションを飾った喫茶店がありました。
ねこ中心の生活-tincan
【ぶりき缶】
19世紀から20世紀初頭にかけてイギリスで

食品保存用として作られ始めました。

当初はひとつひとつ手作りだったそうです。


【ブリキといえば】

日本では昭和初期~中期の「ブリキのおもちゃ」

は知ってる人いますよね。

喫茶店の方のぶりきかんは

その後、吉祥寺に移転「「吉祥寺ぶりきかん」
となりました。

そのミニチュア(1/12)がこれです。
ねこ中心の生活-tiki-buri-0 家具もアンティーク
ねこ中心の生活-burikikan-02 キッチンはタイル張り


落ち着いたいい感じのお店でした。


現在は喫茶店はありませんが

ぶりき缶とアンティーク品は恵比寿のショップに

ところ狭しと並んでいます。

おもちゃ箱の中に入ったようです。



”ぶりきかん”のお話でした。

では、また。
ねこ中心の生活-miyu-3 ・・・みゆ・・・でした。