サンクトで出会った、強烈インパクトの教会とモスク! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

------------------------------------
見た目とは違い、凄いネーミングの
『血の上の救世主教会』へ
------------------------------------

まだまだ続きます
サンクトペテルブルク巡り。
(以下サンクト)

ここまで、
皇帝の宮殿(エカテリーナ宮殿)、
世界屈指の大美術館(エルミタージュ美術館)を
巡りましたが、

他にも是非見ておきたかったのが
『血の上の救世主教会』。
{FCC86EAD-8D38-4B61-AB21-869F7DA51F14}
モスクワの『ワシリー寺院』と似ています!

夜景バージョンが個人的に
気に入ったので、先に載せましたが、
昼のバージョンはこちら!
{DF527FFA-5D33-440D-9393-D36A587DBCA7}
昼も綺麗です(^^)

やっぱり"ねぎ坊主"がいくつも
乗っています。

色使いはモスクワのものより
落ち着いていて、
個人的にはこちらの方が好きです!ニコニコ
→モスクワの『ワシリー寺院』

こちらの教会の名前、
"血の上の〜"と、何やら
穏やかではないネーミングですが、

これはテロリストによって
皇帝が殺された場所に建っているため。

建てられたのは結構新しく、1907年。
しかしその10年後に革命によって
帝国が倒れ、ソ連が成立すると
そのソ連時代は粗末に扱われ、
大戦中はジャガイモ倉庫にも。

そして、ソ連崩壊後の
1997年まで閉鎖されていました。

それまでは、上の写真のように
綺麗ではなかった、とのことです。

---------------------------------------
モスクのデザインも
かなり独特!!
---------------------------------------
そしてもうひとつ!
サンクトの建物で訪れたかったのが、
サンクトのモスク!

それがこちら!!
{88C4AF2C-90EE-4165-BB18-AFCEC1E97EA7}
モスクの外壁です! 何とも言えない美しさ!!爆笑

イスラム独特の模様、
色使い、デコボコしたデコレーション、、
独特です!!

ちなみに、全体像は
こんな感じです。
{44F195CF-7A6F-4F67-A8A3-B018395032B3}
これまた独特なデザインです!

{255D2A47-C050-491B-8676-F8E5907D257C}
屋根もすごいデザイン!

こちらのモスクはガイドには載っておらず
インスタグラムでたまたま見つけ、
見に行きました(^^)。

----------------------------------
そして、サンクトと言えば
何と言ってもメイン通りの
"ネフスキー大通り"。
{1D6D2813-3A0C-4EBB-8EB8-2E9E74D49B02}
サンクトの中心部を約4.5㎞に渡って走っています

この通り沿いにホテルやお店が
集まっており、
サンクト随一の賑わいを
見せています。
{A7310770-B758-46FE-AAA0-7974F8FA5C39}
『カザン聖堂』。ネフスキー大通り沿いにあります

{7118C65B-32FA-4F98-B73F-051AF2135D66}
『イサク聖堂』。ネフスキー大通りからちょっと入ったところにあります

{CD943877-06FD-49BE-BF26-F17BB8C4D087}
中はやっぱりキンキラです!!

さらに地下鉄に潜ると、
{4F58588F-016C-4D8F-9492-8676591E1031}
モスクワ同様、深い、、、

{187E02F3-C5CB-4A66-884F-C05D29547A88}
サンクトの地下鉄も、なかなか綺麗です(^^)

中にはこんな駅も!
{1E302270-133F-4649-9601-965B90FA19C3}
赤いモザイクタイルが芸術的! そして、真っ黒なドアが閉まっているのが印象的!!

こちらの印象的な駅、
端っこまで歩いて行くと、、
{51591B9D-6A4D-4623-A7A4-E9F6E0930085}
だ、誰? 

ホームの壁に
どなたかの顔が!!

なかなか斬新なデザインです、、、

さすが芸術的の街サンクト、
さまざまな発見があります!!ウインク