イメージと正反対だった、モスクワの地下鉄!! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

かなり発展している
モスクワの地下鉄

モスクワ巡り、
2日目その3です。

モスクワは意外に、
と言ったらロシア人に怒られそうですが、
地下鉄がかなり発達していて
とても便利です。

そしてその地下鉄、
これがなかなかのもので
驚きを隠せなかったので
ここで紹介させていただきます!

モスクワの地下鉄、
どんなものかと思い、
まずは駅に向かいます。
{EB651A69-5E04-43C9-8BB5-3693F0709B98}
こんな感じの駅で、独立した建物の場合もあれば、

{A42BF71D-94F7-4540-A9A7-6F7622B79D48}
こんな感じで、建物の中に入っている場合もあります

中に入ると、
{1598A92A-EC82-4C0F-B328-3510CFA952E9}
んー! クラシカル!! かなりデザインにこだわっています!

あれ、、?
モスクワの地下鉄って
暗くて汚いと思っていたのに
全然違う!!!

駅は隅々まで
綺麗です。

さて、早速チケット購入ですが、
モスクワの場合は、
旅行者はだいたい
1回券、2回券のカードを購入。

その紙のカードを
改札にピッ、と当てると
ゲートが開きます。

駅の雰囲気はクラシカルですが、
システムは近代的です。

ちなみに、
地下鉄のマップはこんな感じ。
{895D7192-9E0A-4237-97F2-F1C40A635478}
東京ほどではないですが、かなり発達しています

地下鉄のホームにはエスカレーターで
下っていきますが、
これがとんでもなく深い!!!
{674BF04C-501C-41D1-8AC6-2F3B24680C4B}
地下、深く深く潜っていきます!

何でこんなに深いねん!!!チューチューチュー

そう言えば、
前に行ったウクライナの
キエフの地下鉄も同じように深かった。

この地下鉄はソ連時代のもので
ウクライナも同じくソ連の国なので
システムはほぼ同じ。

やはり地下シェルターとしての
位置付けでもあったからでしょうか。

そして、
そのエスカレーターを
下った最後のところには
やはりウクライナと同じように
監視ルームがあって人がいます。
{A3C98A8E-01C6-439B-9CF2-57E0E0E7C40B}
がっつり監視してます

一体何を監視してるのか。

そして、このエスカレーターを
降りたところに、
監視カメラが数えたら9台ありました。

何でそんなたくさん
設置すんねん!!!!チューチュー
(エセ関西弁)

やっぱり監視社会です。

----------------------------------
美術館レベルの美しさ!
モスクワの地下鉄ホーム!!

そしてホームに行くと、
{F70A114C-639C-4E59-B1E5-83699CBD0012}
おおおおーーー!!!

これは素晴らしい!!!びっくりびっくりびっくり

かなりクラシカルで
美しいデザインです!!

このデザインは各駅で違っていて、
例えば他の駅だと、
{6620B8A1-2FF4-4197-8EFF-003105B138EE}
このようなデザインや、

{6948EAA1-351F-40E3-A797-E91A8BCAADE1}
このようなデザイン、

{ABBEAA89-E0CE-4815-A285-1344780586FB}
こんなデザインや

{3217B032-600D-44E0-BEAA-D0D78F8677D5}
こんなデザインもあります

それぞれの駅で表情が違うので、
毎駅降りて写真を撮りたくなります。
{06EFD58E-C55B-4078-8A3F-01768842D21A}
ホームのイスもかなりいい感じです!!

{00E7250B-AAC7-46A7-87D3-CF03F93250B5}
装飾一つ一つ、かなり気合を感じます

{A69C99AD-CD18-434C-A502-A2B3EB732440}
各駅で電飾のデザインも異なります。凄い!

そして、その装飾の特徴は
どれもソ連時代のものなので、
思いっきりソ連をアピールしていること!
{BF193E34-4BD9-4235-B395-D46F1C7E5AA4}
例えば、この装飾一つ取っても、よく見ると、、、

{BC7137F8-B456-4122-A5FE-56661951F187}
中にソ連のマークが!!

このマークを見ると、
"あー、ここはやっぱり
あの社会主義国家だったんだなー"と
感じさせます。

そして、感じるのは
ロシア人たちはソ連を
今でも誇りにしている、ということ。

崩壊したとはいえ、ソ連は
アメリカと世界の派遣を争ったわけですから
それはそうですよね。

---------------------------------
どんどん崩れていく
ロシア人のイメージ

そして、もう一つ感じるのが、
ロシア人がかなり勤勉で
清潔好きだ、
ということ。

地下鉄はパリと違って
隅々まで綺麗で、臭くなく、
駅のスタッフたちも
キビキビ働いています。

そして、乗客には
パリのように自分勝手に振る舞う人は
見られず、みなさん空気を読んで
統制のとれた動きで移動していきます。

まるで日本のようです!

なるほど、
さすが元全体主義の国、
その気質はまだ残っているのですね。

十人が十人違うことをする
パリの人々とは
大違いです。

穏やかで、協調性のある
ロシア人。

また変な先入観が
一つ崩れました。

ロシア、
知れば知るほど
あれ? いい国なのでは?
と思う今日この頃です。