やってきました! モスクワの目玉、変なカラフル玉ねぎの教会! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

ロシアはモスクワに到着し、
初日の夜、
ホテルのスタッフが部屋に入って来て
いきなりビビりまくりで
始まったロシアの旅ですが、

その2日目。

昨日の到着は夜だったので
今日からモスクワ巡りスタートです!!

どこから巡ろうかぶー
と、もちろん目指すは
クレムリン!!

"クレムリン"とは、
日本で言うところの
皇居、首相官邸がミックスした所で
モスクワ観光のメイン!!

あのプーチン大統領がいる所です。

そして、そのクレムリンの
エリアには
あのモスクワを象徴する
カラフルな玉ねぎが乗った
聖堂もあります!!

----------------------------------
てなわけで、
まずは向かうはそのお菓子のような
変わった見た目の聖堂!!


極端に言うと、
今回のロシア旅の一番の目的は
この聖堂を見ること!


どんな感じだろう、
ドキドキにひひにひひ

と向かうと、、、


キターーー
♪───O(≧∇≦)O────♪

お菓子のような聖堂!!
{33363265-2730-47B0-997E-B329460DA1C8}
カラフルな玉ねぎ型の屋根がたくさん乗ってます(^o^)
※2日目の天気のいい日に撮影

おおおー!!
これは、素晴らしい!!!ラブラブ
{DC71A5D0-C817-45CF-AD32-909F7266B4FA}
思わず2枚掲載(^^;; 

こちらの聖堂、正しい名前は
"ポクロフスキー聖堂"。
※通称、ワシリー寺院

ロシアという国にとっては
非常に大事な聖堂です。

と言うのも、
ロシアというのは
13世紀から14世紀にかけて
約200年間、
モンゴルに撤退的に破壊され
支配されてきた歴史があり、

元々このロシア地域で
力を持っていた勢力は
ほぼ滅ぼされてしまいました。

そんな中、
そのモンゴルにうまいこと取り入って
ロシア人から税金を徴収し
モンゴルに税金を納めるポジションを
ゲットし、力をつけたのが
今のモスクワを作ったモスクワ大公。

そしてそのモスクワ大公が
力をメキメキつけて
最終的にモンゴル側の内部混乱に乗じて
モスクワから追い出すことに成功、
モスクワ万歳!

という記念で作ったのが
このポクロフスキー聖堂なわけです。

つまり、
モスクワ(もっと言うならロシア)の
独立記念、とも言うべき聖堂です。

---------------------------------------
話がマニアックになりました!!!あせる

その変わった聖堂の
中に入って見ると、
{283462FB-27B3-46E2-996C-9C0E350F67B9}
キンキラキン!!

目がチカチカしますチュー

さて、その聖堂をあとにし、
次にクレムリンに向かいます。
{B64021E4-1C36-480C-B040-3E37D9184499}
赤の広場より、正面にポクロフスキー聖堂を臨む、右に見えるのがクレムリン

そのクレムリン、
チケットを買いに行くと、
2時間コースの大行列!!!

こりゃダメだショック
明日の朝一に来てリベンジしよう。

となり、この日は
ロシア美術を鑑賞しよう! と
向かったのは"トレチャコフ美術館"。
{FE77B2CC-6FE7-4701-AB34-EBE3AE2E3317}
ロシア人の美術を集めたロシア美術の殿堂です!

ロシアの美術って
あまり聞いたことないけど
どんな感じでしょう。

完全に、
"ルーヴル美術館にある作品なんかに比べると"
という目線で見に行くと、

これが驚くほどに
素晴らしい!!!!!

{9694C6DB-FD13-4309-B845-3701FCE0140D}
ウラジミール・ボロヴィコフスキー『ロビヒナの肖像』

ロシアの女性は、
本当に美しい方が多いですが、
この絵はその妖艶な表情に引き込まれます!

{D35D76C2-0459-433F-82A4-E328FA256429}
イワン・クラムスコイ『見知らぬ女』

この目!!
{279923FE-A18B-44FC-835B-39DA48A1158E}
上から見下ろしてます!!

ロシアで最も有名と言われる
この絵。

冷淡に見下ろすこの目が
絵が世に出た当時、
かなり物議を醸したようです。

{2D157579-E695-4E45-8DA0-ABD74E36EBD5}
アレクサンドル・イワノフ『民衆の前に現れたキリスト』

完成までに600枚の下絵を描き、
約20年かかったという大作です。
{AFB29F2B-88E8-4123-B08A-D9F89C093281}
下絵も展示されてます

{955C05E0-6617-4199-B8FE-57AA4A486580}
これは本番の前に小さいサイズで描いた下絵

そして、こんな
遊び心に富んだ絵も!
{02E78526-D3DB-418D-9865-669FC69DD30B}
『民衆の前に現れたキリスト』を見る現代の人々も描いた絵

名作で遊んでる絵です(^^)

続いて、
{A3D78449-D9A6-49B3-A973-B200E13501B0}
ミハイル・ヴルーベリ『座るデーモン』

膝を抱えて座るデーモン。
かなり衝撃的な作品です。

{B6F546E4-B825-4CDB-9FF2-6F7C860658DF}
イワン・クラムスコイ『荒野のキリスト』

こちらは40日間の断食を続け、
生死の狭間を彷徨い
荒野で悪魔の誘惑を受けるキリストを
描いた一枚。

こちらも
かなり物議を醸した作品とのことです。

まだまだ数多くの名作が
並んでいますが、
個人的に気に入ったのは、こちら!!
{BA7246E8-159A-429D-9DDA-66A0BD5199BA}
ワシリー・ペローフ『トロイカ』

いかにもロシア!
の一枚!!

厳しい寒さ、
子どもたちの労働、、

イメージしていた
ロシアの辛い生活を
見事に描いています!!

って、ロシアは今や
そんなに貧しくないですが、、、

-----------------------------------
と、かなり見所が多い
トレチャコフ美術館。

モスクワを巡った初日は
ざっくりこんな感じでした。

まだ1日しか巡ってないので
何とも言えませんが、
イメージしていた暗いモスクワは
そこにはなく、

それとは対照的にモスクワが
明るくて、綺麗で楽しげで、芸術的で
かなりその違いに驚かされました!!

やっぱり先入観って
よくないですね。。。

モスクワ観光、
まだまだ続きます!!