パリで発見! 衝撃の美味しさ「MEERT メール」のゴーフル!! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

11月3日(木)
天気:晴れ


パリにはマカロンやエクレアなど
美味しいケーキ、デザートが
たくさんありますが、

最近衝撃的に美味しい
フランスのお菓子に
巡り会いました!!

それが、
フランスはリール発祥のお菓子、
『MEERT メール』のゴーフル!!
{9BF16AE1-783A-4629-9F5D-BBCD19B9D7AC}
これです! 衝撃的な美味しさです

このゴーフル、
先日、パリに遊びに来た友人が
パリ散策中に
ちょうど店の前を通りかかった際
教えてくれたもの。
{AC99F4D3-7D45-40B9-89E8-8861B9BCA393}
サン=ジェルマン・デプレ店。パリではこことマレの2店舗展開。1761年創業! 255年続く、超老舗です

その時は、
「ゴーフルか、なんだろう、
風月堂みたいなやつかな」と
思って口にしてみたのですが、
{863E2990-FAA0-479A-88EE-C876294A5A66}
結構大きいです。一見、パニーニみたい


これが、
衝撃的に美味しい!!!

風月堂のゴーフルも
大好きですが、

このメールのゴーフルは
特徴が全く異なります。


風月堂のそれと同じで、
バニラクリームを
二枚の生地で挟んでいるのですが、

まず外側の二枚の生地、
風月堂のそれはパリッとしていますが、
メールのそれはしっとり柔らか。

薄生地のワッフルのような
感じです。

そして、中のバニラクリーム、
風月堂のそれは
薄くてそこまで主張しませんが、
メールのそれは、
たっぷりで、しかもバニラビーンズが
効いていて、また
ザラメのようなシャリシャリ感が少しあり
ガッツリ主張してきます。

しかし、そのクリームのボリューム、
そして食感と甘さが
贅沢な気分にさせてくれ、
おおおっ!
となります。

{6E98794A-0688-42C7-8FD7-E03F06F25DCF}
手でゴーフルを割ると、中はこんな感じです

料金は
1個2.8ユーロ(約320円)。
6個入りで16.5ユーロ(約1870円)。

テイストは
・バニラ(マダガスカルバニラ)
の他に、
・ピーチアーモンド
・スペキュロス(チョコ)
・ピスタチオサクランボ
・フランボワーズ
・ラムレーズン
・柑橘レモン
があり、
いろいろ楽しめます。


この歳になると、
なかなか目新しいものに
出会えないのですが、

久しぶりに衝撃的においしい
お菓子に出会いました!

(と言いつつ、
昨日久しぶりに食べたハーゲンダッツ、
これもやはり衝撃的に美味しかったですが、、、)

こちらは10日間
日持ちするそうなので、
お土産にも最適です!

もしくはパリに旅行予定の
お知り合いがいらっしゃったら
ぜひお土産に頼んでみるのも
いいかもしれません!

おすすめです!!!