バルセロナで見かけた、衝撃の光景 | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

10月3日(月)

天気:晴れ
 
まだバルセロナ2日目の話です。
バルセロナ、
たった一泊2日の旅だったのに
書くべきことが多くて、
なかなか終わりません。。
 
 
今回は、バルセロナの旧市街で
カフェを探しているときの話。
 
街を歩いていると
パリほど多くないですが、
物乞いをしている人がいます。
 
その物乞いの中でも、
一人、足が明らかに悪そうで
片足を引きずりながら
苦しそうな表情で
懸命に物乞いをしている人を
見かけました。
{D76E603F-A9B7-4062-B816-EE5C63DE25E3}
それはそれは辛そうで、、片足をズルズル引きずっていました。。
 
こちらの物乞い、
本当に辛そうでしたが
ジャケットを着ているなど
身だしなみをちゃんとしていて
清潔感があってびっくり。
 
物乞いは不潔な人が多い中で
「ちゃんとしてる人なんだ」
と思ったわけです。
 
このときお金を渡そうと思ったのですが、
気恥ずかしさもあって渡せず、
そのままカフェに入って
ゆっくりしていました。
 
しばらく経った後、
階段を降りたところにあるトイレに行くと、
中には誰か入っていて、
階段の上で外で待つことに。
 
そして、トイレから出てきたのは
その、足を引きずっていた物乞いでした。
 
しかし、何と!!
驚いたことに、
彼はこのとき松葉杖を持っておらず、
すっと立って
階段を登ってくるではありませんか!!
{17736C1F-C24A-42E5-8775-F1A43897A295}
 
え、え、えーーーー! 足、悪かったんちゃうんかい!!!
 
どうしたのでしょう、
急に足が良くなったのでしょうか。
 
いやー、だとしたら
それはすごい良かった、という
ことなのですが、
 
驚いたのはここから。
 
気になってちらっと
気づかれないように
彼のことを観察していたら、
 
すすすーーーっと
カウンターで立ってコーヒーを
飲んでいる男性に近づくと、
{84A8D462-4930-4C7D-9B9E-7D17AAC067B3}
お互い知り合いじゃない感じで、挨拶もせず、目も合わせない感じで隣に並びます
 
物乞いは
ポケットをモゾモゾし始め、
{2B3DF991-C10B-4BB4-93A4-7F4DB45DDB22}
ポケットに手を突っ込み、、、
{097E42D1-11FF-4442-8EC2-EE7CEA8DCE8A}
スッと
コインがぎっしり詰まった
ビニール袋を取り出し、
 
その袋を、隣のおじさんに
さささっと
目も合わせず、
早業で渡しているではありませんか!!
{49657417-29B4-4512-9554-8D38F8E25644}
あ、渡した!! これは怪しい!!
 
これはあくまで憶測ですが、
多分あのコインは
みんなの善意のお金。
 
そしてあの袋を受け取った
おじさんは、物乞いの元締めでしょうか。
 
これはあくまで憶測の域を
出ませんが、
あの足が悪いのは演技で、
それでお金を集めていたのだとしたら
何とも悲しいことですぐすん
 
人の善意を踏みにじることは
していただきたくないものです。