バルセロナで人気の"変な競技"が凄すぎる件 | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

10月3日(月)

天気:晴れ
 
 
すでにパリに戻ってますが
バルセロナ2日目の続きです。
 
バルセロナの街を歩いていると
一風変わった競技(?)の
ポスターを目にします。
 
それは、こんな感じの競技です。
{30E32A3E-EC33-456D-933F-BA7C2A7D55D0}
人でタワーを作っています!
 
それは初日に行った
FCバルセロナのミュージアムでも
見られました。
{44E9763D-6F4A-41C3-A07F-31CF6C9A915D}

アップにすると、、
{1581E570-EF95-414E-AC4F-3C9418E10E0F}
円陣を組んだ人たちの肩の上に立ち、列を積み上げていく、というものです
 
{217CE89A-EEBA-4A56-956D-721A7C5E2B3E}
街には、こんな感じでポスターが貼られているのを見かけます
 
テレビをつけると
この競技の大会が放映されていて、
その規模の大きさびっくり!!
{1859362E-030D-46C9-AF6D-0641414FF2D4}
ぎょぎょぎよーーー!(byさかなクン) すごい人。何ですか、これはーー!
 
{28BAFAC7-4B6B-488D-BEDE-54522D70BACF}
これは尋常ではない高さです。どうやら10段のタワーのようです
 
{0BA68AFA-A1D8-4E50-A369-6B654DE34149}
一番上には、ヘルメットを被った小さな子供が乗っていきます
 
{D4C3B0A6-2676-49CA-A820-30115770F11D}
タワーを構成する人たち、めっちゃつらそうです。。
 
{35A52494-1F04-47E8-989F-05A985DFD281}
すごい高さ!! タワーを支える下の層、かなりぎっしりと組まれた状態で広がっていて、土台ががっしりしているのがわかります
 
この競技は、
スペイン・カタルーニャ州
(バルセロナがあるスペイン東部の地方)
に18世紀から伝わる
「人間の塔」というもの。
 
テレビで放映されていたのは
この「人間の塔」を競い合う
「カスティ」という祭です。
 
見てお分かりのように
かなり危険な競技で、
死と隣り合わせのものとのこと。
 
命がけの競技なのです。
 
カルターニャ人、
すごいです。。。
 
そしてこの祭、
2010年にユネスコ世界無形文化遺産に
登録されています。
 
{2211469A-DD7E-45F9-AA04-662C36315FEA}
凄い人の数! 日本ではあまり知られていないと思いますが(もちろん私も知りませんでしたが)、バルセロナのあるカルターニャでは大人気です
 
ちなみに今年の祭で優勝したのは、
上の緑のウエアのチーム。
{CC9AB15C-628F-450C-BF28-608C7609CF1E}
他のチームも緑チーム同様に凄かったですが、高さと形などで判断されるようです

世界には面白い祭が
あるものです!