10月16~17日 謎の報告書 | REDSTONEすぐ死にます。

REDSTONEすぐ死にます。

無料オンラインゲーム「REDSTONE」のプレイ日記です。
毎回の死にッぷりの記録です。

スバイン要塞で手に入った報告書がある。

それに目を通すとこのようなことが。


謎の報告書


今は廃墟と化しているけれどもここは兵舎跡も宿屋跡もある。

おそらく以前は要塞として正常に機能したはず。

その要塞で警備を担当していたアレスさんの報告書。

彼がマークしていた探検家と名乗った男はあのREDSTONEを持っているらしい。

しかもかけらなんかじゃないらしい。

ぎらーん。


ではもう少し情報を集めてみるかー。

私がこの報告書を手に入れたのは狂人ウィザードからだった。

ならばソーサラー狂人ハンターも何か持っているのでは?

そんな予想を立てて槍を振り回す。


謎の報告書2


REDSTONEにまつわる話が簡素にまとめられている。

こうして羅列されると確かにとんでもない、しかし強力なモノだとわかるね。

謎の報告書3

3つ目の報告書でアレスさんが要塞任務を離れて例の人物をそのままマークしていくということが書かれている。

行く先はファウンティス・ハイランド。

この手がかりの先に。わくわく。

それにしても本来はソルンドという国に送られるはずの報告書を何故モンスターが持っているのだろう。



ファウンティス・ハイランドについたので情報集め。

とはいえここにいるのはモンスターばかり。


謎の報告書

ヘルマイトを倒したらこんなものが。


謎の報告書4

カンデントさんが要塞の崩壊を知らせる報告書。

これもソルンドに送られるはずだったのに・・・?


謎の報告書6

謎の報告書5

あ。

アレスさんが消息不明ということになっている。

もしかして一連の報告書はソルンドに送られることがなく、報告がないから安泰だと思われ、結果としスバイン要塞の崩壊につながったのか?

そしてカンデントさんによる報告書もモンスターが持っているということはこれらも・・・。

どうやらカンデントさんはアレスさんの代わりの要員ということもあるのだけど行方の調査も任されていたようだ。

・・・・バリアードのマクドさん

あ、あの人か!


謎の報告書7

謎の報告書8


3枚目の報告書はバリアードという町についての情報。



アレスさんの手がかりはマクドさんが知っている。

おそらくカンデントさんの行方も。

謎の報告書9

謎の報告書10

謎の報告書12


いわゆるソルンドなまりってやつだろうか。

謎の報告書13


借金とりに見えるのか・・・。ガクリ。


謎の報告書14

マクドさんの油は良質だからねぇ。

ということはREDSTONEを持っているという冒険者を追いかけてアレスさんもここに来て、そしてアレスさんを追いかけてあの人も。


謎の報告書15

するとマクドさんはなにやら納得したのかあるものを取り出す。


謎の報告書16

手渡されたのはメモ。


謎の報告書17

・・・・消される?



再び私はファウンティス・ハイランドに向かう。

あのメモから推測するにすでにアレスさんは死んでいる可能性が高い。

そしてカンデントさんの身にも危険が迫っているらしい。

なにか手がかりはないかと目を凝らす。

さっき来たときには気がつかなかったけれどドルイドがなにか持っている・・・?


謎の報告書18
謎の報告書19


強引に奪い取るとそれは思ったとおりカンデントさんの手によるものだった。

謎の報告書20

・・・。

カンデントさんの願いもむなしく、再び報告書はモンスターの手に落ちている。

この文面の様子ではカンデントさんも力尽きてしまったかもしれない。

それにしてもわざわざ要塞に姿を現し冒険者のふりをしたハイランダーは何が目的だったのか。

(気がついたのがアレスさんだけとはいえ自ら危険に晒す行為だ)

これを問い詰めないといけない。

簡単に口を割るとは思えないけど・・・。


謎の報告書21

謎の報告書22


長い時間をかけてようやく。

謎の報告書23

なんのためにうわさを流したのかはわからないまま。

そしてハイランダーを倒した時に落ちた石が5つ。

もしやこれが?


謎の報告書24

謎の報告書25

違った。

REDSTONEじゃなかった。

これを使ったのを勘違いしてしまったのだろうか。
そう考えてももう答えは出ない。教えてくれる人もいない。


(経験値998500。ギルド徴収分も考慮して100万かな)