歌詞の中の英単語 その1 | 英語の歌の歌い方〜練馬のバイリンガルが教える音楽教室Blog

英語の歌の歌い方〜練馬のバイリンガルが教える音楽教室Blog

英語が好きで歌うことが大好きな方必見!!
東京都練馬の音楽教室ギターインストラクションが
バイリンガル歌手と音楽講師がふたりがかりで
英語の歌の歌い方を個人レッスンする
土曜日・日曜日限定コースです

歌詞の中の英単語 その1

Dictionary

歌の中にでてくる英単語を取り上げて、単語の数もふやしちゃおう企画(その1)です
1回目は私たち"Let's sing a song in English"の生徒、S君のオリジナル曲にでてくる単語"Amphibian"(両生類)です


Amphibian 
(Syllable) am・phib・i・an

(名)1. 両生類、両性動物<植物>
       2.水陸両用飛行機<車>

(形)1.(動植物が)水陸両性の
       2.(乗り物が)水陸両用の

Ex: Amphibian animal 両生類動物
  Amphibian car      水陸両用自動車
 

このAmph:は、Ambi:(名) 両方、周りの
からわかれた接頭語(Prefix)で、後ろについてる(i)は、(i-. it-eo. is. などのバリエーションがあり)Go(行く)をあらわします
そして、あとの-bianは-bio-(生<物><命>)みたいな意味です
Ex: Biotechnology→生命工学
ちょっと展開してみましょう

Ambient (Syllable) am・bi・ent
(形)1.(音・光など)周囲の、取り巻く
       2.環境の
       3.自然放熱する

日本のレコーディングでも、むかしは”アンビ(=Ambient sound)を撮ろう”などと言って、一度クリアーに撮った音を広い部屋でもう一度鳴らして、アンビ(=Ambient sound)を原音に混ぜました(最近はエフェクターで簡単にできるので、メッタニしませんが)
もう少し、拡大しましょう

Ambulance 
(Syllable) am・bu・lance

(名)救急車 ambul-→:ambulare=walk(あるく)

Ambiguous 
(Syllable) am・big・u・ous

(形)1.複数の意味を持つ
       2.曖昧(あいまい)な

Ambi 十 agere→動かす、駆ける、操る、働きかける

そして、この曲に(韻を踏むために)でてくる
Ambition 
(Syllable) am・bi・tion

(名)1.(名声や権力などへの)野心
       2.野心の的
       3.(活動や努力への)エネルギー、熱意
(他動)~を熱望する

(古代ローマ時代、出世を求める野心家が投票を懇願(こんがん)して歩き回ったそうだ
まだ、まだ、たくさんあるから調べてみると面白いです


続く・・・・

歌詞の中の英単語 その2

ランキングに参加しています いいな!!と思われた方、Clickお願いします



にほんブログ村


176-0012





東京都練馬区豊玉北6-4-4


濱島ビル601





ギターインストラクション





tel 03-6760-5150



メール





練馬区役所よこの練馬郵便局の隣のビルです


 




10:00~21:00