寒さが厳しくなってきましたがそれもそのはず、間もなく一年で一番寒い大寒です。
そんな時には温かいものをいただくのはいちばん。
しっかり火を通したものは体を中から暖めてくれます。

ということでオニオングラタンスープはいかがでしょうか。

冷蔵庫に野菜がない…などというときにも玉ねぎが常備してあればすぐできます。

」本格的には薄切りにした玉ねぎを弱火でゆっくりと、柔らかくあめ色になるまで炒めるのですが
とても時間がかかるので、フライパンで中~強火で、焦がさないように
でもしっかり焼き色がつくように炒めます。
フライパンに山盛りの玉ねぎが15分くらいでこんなにかさが減って色づきます。
ちなみこれは5人分で玉ねぎ中3個。フードプロセッサーのスライス機能を使いました。
{FB7CBB29-D28D-4C76-813D-4C1A94EF3F19:01}

ここにスープ(水とスープの素)を入れ、塩コショウで調味して温めます。
器に注ぎ、スライスしたバゲットをのせ、とけるチーズをのせてトースターで
チーズに焼き色がつくまで焼きます。
焼き色を気にしなければレンジでもできます。
はふはふと、やけどしそうになりながら食べるのはやはり冬のごちそうですね。


{5CFDAE06-2D0C-4917-84EE-689BDCC43603:01}

 
お読みいただきありがとうございました音譜