調整済みミルクって知ってる? -フィンランドから被災地に届いたミルク- | とことこ歩こう

とことこ歩こう

7歳の息子と4歳の娘、それから3匹の猫たちに囲まれてんやわんやの毎日です。
だけど、なるべく自分のペースでとことこ歩こうと思っています。

とあるSNSで知り合ったフィンランド在住のママさんが
同じフィンランド在住のママさん達数名で
フィンランドにある紙パック入り調整済み乳児用ミルクを
被災地の赤ちゃんに届けるために尽力されました。



ミルクプロジェクトのツイッター

            ↓
Tutteli to Japan http://twitter.com/#!/TuttelitoJapan

 


このミルクは調乳済みで、開けたらすぐに飲め、未開封だと常温で5ヶ月保存可能だそうです。
ハサミを使わなくても、手で開封できるそうです。
水道水の汚染を心配せずにすみます。
夜間に粉ミルクの調乳をせずにすみます。
避難所でも簡単に赤ちゃんにミルクを飲ませてあげられます。
お母さんたちのストレスが随分と軽減されると思います。


ママさん達がツイッターやブログで呼びかけ、企業やフィンランド航空、

日本の政治家にまで届き、第一便が石巻市に届けられたそうです。
第二便も成田に到着したとのこと。


詳しい経緯は、知人のブログを読んでみてください。

        ↓

    http://suomi.exblog.jp/



産経ニュースの記事にもなっています。

       ↓

MSN産経ニュース http://t.co/gt6z0Uz

フィンランドのみならず、欧米では調乳済みのミルクや使い捨て哺乳瓶などがあり、

各国から支援の声が上がっているそうですが、受け入れ体制が整わないそうです。

このような便利なものがあることを被災地のママさん達に一人でも多く知ってもらい、

必要な赤ちゃんとママさんに届くことを願っています。