カラフル注連縄で~お部屋のお正月飾りを~(^^♪ | 愛媛松山プリザーブドフラワー&フラワーデザイン教室 レトワルブリュー

愛媛松山プリザーブドフラワー&フラワーデザイン教室 レトワルブリュー

FEJ認定校。FEJ各種資格コース。オートクチュールフルール。資格から趣味で楽しみたい方まで♪オリジナル・フリー・ブライダルレッスン。マンスリーレッスン・体験レッスンあります。

こんにちは。愛媛松山
プリザーブドフラワー&フラワーデザイン教室
レトワルブリューです。にこにこ


すっかりレッスンレポが止まってしまっています。

皆様、申し訳ありません。


今日は、遅ればせながら12月のレッスン。

お正月に飾るリースを作りたいって、
ご相談していただいたのは、Tさま。


しめ縄


近頃の注連縄は、
カラフルカラーもあってオシャレ♡


しめ縄をつかっても出来ますよ~♪
ってお見せすると・・・

「可愛い~それにします(^^♪」って。


Tさまがお選びになったのは、
シックな紫色。


そちらに、ちりめん椿・マム、
松や竹のアーティフィシャルフラワーを
使っていただきました。


しめ縄


注連縄は、歳神様(としがみさま)を、
お家にお迎えするもの。
1年の幸せと五穀の豊穣を願います。門松・右


注連縄は、神様の占める場所の境界線を示すもの。
玄関に置けば、
家の中には不浄なものが入らないとされています。


本来でしたら、
飾った後は処分されるのですが・・・

皆様、毎年飾りたい。梅

お花だけでも、後から楽しみたい~♡
と言われる方が大勢いらっしゃいます。


今回は、飾った後は
お花だけでも楽しめるように、
お花を外せれるタイプで作っていただきました。


「こんな方法もあるんですね~おーっ
って、ビックリしていただきましたよ。


Tさまは、玄関には他のものを飾り、
こちらはお部屋にも飾るそうです。(^^♪


素敵な新年をお迎えいただけたでしょうか?日の出

楽しい時間をありがとうございました。スキ

素敵な一年になりますように・・・


しめ縄


1月は、17日~レッスン開始です。

スケジュール決まりましたら、ブログに載せますね。

お待ちの方、誠に申し訳ありません。


いつもご覧いただきありがとうございます。

みなさまが、お幸せになりますように…手描きふうクローバー


応援クリックありがとうございます。とても励みになります笑


プリザ&フラワーデザイン教室 レトワルブリュー

ご案内レッスンメニューアクセス

レッスンスケジュール


愛媛松山市内 フレックス・少人数・完全予約制の教室です。

メール letoile_bleue@hotmail.co.jp

体験レッスンの生徒さま 随時募集しています。

お気軽にご連絡くださいませ


プリザーブドフラワー教室(フラワーエデュケーションジャパン)

プリザーブドフラワーの資格

資格取得 試験は、年に3回(3月、7月、11月)。

FEJ試験ご希望の方、随時受付中です。