レコ屋巡りの夜

塩化ビニール(=レコード)中毒患者のトホホな日々を綴りたいと思います。
オリジナルが欲しいけど高いなら諦めます。
コレクションの一部を youcoll.jp でも公開してます。


テーマ:

 出土したのはこれ:

Steel River - Weighin' Heavy ( Festival Records SFL - 934006 1970年 ) NZ盤 LP 700円

スティール・リバー‼ これ探してたんだよな!! マジかよ!ebayでは簡単に10~20ドルでUS盤が見つかるのに、国内では見たことがない代物(ハァハァ…)。ちなみにこれはカナダのHard/Blues Rock バンドの2ndアルバム。youtube で聴いて一発で好きになって1年くらいは捜索してただろうか。それが相性激悪の池袋で見つかるか⁉ しかもジャケはpink islandさんのみならず、ほとんどのオリジナル盤派が大好きなラミネ( laminated cover )でしかもF/B ( flip back ) という最強布陣。なのでUKプレス?と思いきや、何とNZ(ニュージーランド)盤!NZ盤も大好きなんだよな、F/Bカバーが多くて。お隣のオーストラリアは無味乾燥なジャケが多くて、そこまで好きになれんけど。

 値段を見ればたったの1000円!ぬあっ!今日はCK Strong といい、探していたBlues Rock系が立て続けに入荷したし、2017年は良い年だ・・・と思いながらも、この池袋店のことだしと、カウンターにて恐る恐る検盤すると・・・ジャケも盤もなぜか状態良好!しかも精算すると、何と30%オフの700円!ありえん展開だぜ、ダンナはん!30%オフってことは、ここ数カ月はこの店で放置&無視され続けていたのか?場末の地方レコ屋なら分かるけど、名うてのコレクターやら掘り師やら業者やらが来るこの店でかい?

 ちなみに、これが相場1万円っていうなら皆飛びつくんでしょうが、別にそうではない。日本ではガイド本等で紹介されてないしで、業者にとっても意味のない1枚でしょうが、知ってる人は知っている素晴らしきHard/Blues Rock の1枚。確か、広島お好み焼き屋オーナー&レア・レココレクターの”風街”さんも持ってたな。もう一年くらいブログが更新されてないけど、お元気だろうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/liferockfolkbulesjazz/35469277.html   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

その夜、早速このレコを聴いてみるが…


 確かに想像どおりの素晴らしいヘヴィー&ブルージーなロックもあるが、中には?っていうのも含まれる。そうか、youtube で聴いたのはこのアルバムの数曲だからな。これぞ youtube マジック(トホホ)。まぁいいや、それでも良いアルバムには変わりはないし、欲しかった奴だし。しかも Discogs で調べたら、そこにもこのNZ盤は載っていない。それもまたコレクターマインドをくすぐる。

 それにしても探して1年くらいで、今時レコ屋で見つけられるんだからラッキー…というよりは、それほどまでに米国(これはカナダ産)ロックは人気薄なんだなと再確認。入荷しても数カ月放置の30%オフがそれを証明している。これがUK産の人気レコなら、10年探しても20年探しても安価で入手することは難しいと思う。

(レコ屋巡りはまだまだ続きますが、時間がないので続きはまた今度)。



レコード ブログランキングへ
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。