今週号のananと言う雑誌の村上春樹さんのエッセイ、村上ラジオの中で車内で歯磨きをするというのが載って言いました。僕は村上春樹さんが大好きで、すべての本を読んでいて結構マニアです。

男性がananを読むのはちょっと恥ずかしい気もしますが、このエッセイは面白いので立ち読みするのを薦めます。

僕も村上さんに習ってよく歯磨きをします。そのおかげか、今まで虫歯になったことがありません。

人は絶対年をとり、色々体が悪くなっていきますが、歯もその例の一つで、入れ歯用のポリデントとかのCMをよくやってますよね。

歯の治療は怖いし痛いし、なるべく歯医者には行きたくないですよね。歯磨きってそれを防ぐための一番簡単なメンテナンスだと思うんです。

僕は歯磨きマニアではないので、何種類もの歯ブラシを集めたりはしてませんが、虫歯防止には何種類かの歯ブラシを使い分けるのがいいみたいです。

だれか歯磨きマニアの人がいたら歯磨き方法教えてください。