みなさま こんにちは。ルサージュの川島ですもみじ

 

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、

みなさまは秋の夜長をどのようにお過ごしでしょうか?半月

 

私は、最近また新たに一つ趣味が加わりまして、夜な夜な時間を見つけては写経を始めました。

集中力を高めたいのと、字の練習も兼ねたいなと…。

 

お経の深い意味までわかりませんし、旧文字出てきますので難しいのですが、写経していると繰り返し同じ文字が出てきます。


『無』という字、『是』という字が多いように思います。

 

私なりに勝手に解釈し、

『無』という字は、吾唯足知のように、あるものに感謝しなさい。

『是』という字は、自分の道を肯定しなさい。

そう思いながら書くようにしています。

 

まだまだ数える程度しか写経していませんが、時間を見つけて続けていきたいと思います筆

 

 

そして、こちらは昔からの趣味でもある書道。

子供のころ書道教室に通い、一度は離れたものの、また筆を持ちたいと思い再開。

時間が無いと集中して書けないので、コンスタントに書いている訳ではないのですが、いつもひょっこり現れる私をいつも笑顔で迎えて下さる師匠に感謝です。

 

そして先日、雅号を頂きました。

(雅号とは、書道用の名前です)

 

頂いた名に恥じぬよう、気を引き締めて練習していきたいと思います筆

 

 

先月の課題。

『日日是好日』

 

{2DDC42E8-B522-4D22-8D7E-9F4E29F10998}

苦しいこと、辛いこともあるけど、日々生きていることが素晴らしい、一瞬一瞬を大切にしていきたいと思える言葉です。