金時人参が3本100円だったので、笹掻き牛蒡と一緒に煮しめて見ました。


笹がき牛蒡は、今回は冷凍のを一つかみ程。

金時人参の皮はむかず、固めのたわしでこすってどろをとる形でOKです。

で、洗ったら、小さ目の乱切り(※)。長さ1.5cmくらいでいいでしょう。

普通の乱切りは、90度ずつ回しますけど、60度ずつ回すくらいのほうがいいかも。その方が薄く鋭角になるし、笹がき牛蒡とあうと思います。


鍋に、人参と笹がき牛蒡を入れ、砂糖大さじ1、醤油大さじ2、水300cc、出汁の素、味醂大さじ1を入れ、落し蓋をして、水気がなくなるまで、煮しめます。






※乱切り。別名回し切り。

普通は、最初、斜めに切る。

90度回転させて、切断面を上にもってくる。

中心を斜めに切る。

これを繰り返すことにより。まったく同じ形に切ることができる。

「乱」の文字に惑わされて、「ばらばらの大きさ」等とは思わないこと。

詳しくは→乱切り を参考のこと。