多分、クリスマスなどのパーティーや宴会で使う、名刺サイズのカラーペーパーが、結構なかずの問い合せがあります。


そこで、アソートタイプ、を作ってみました。

が、しかし、やはりというか、希望した色の組み合わせのほうの注文が多いですねぇ。


で、ここで、内緒の薀蓄。あまり口外しないでね。

社内の裁断は、大きいものは、ロールカッター式のもので。

結構手間がかかります。本当は、油圧式のいい裁断機が欲しいんですけど、結構高いんですよね。

小さいもの。(A3から以下)については、PLUSのテコ式の裁断機です。


実際の名刺印刷の裁断の場合は、A4だと、8面付けのどぶのあるものと、10面付けのものがあります。

あるいは、A4片ノビ(210x312)の場合は、どぶ付き10面付けも可能ですが、これらはあらかじめ用紙を仕入れる時に指定していないといけません。

うちの仕入れるサイズは、以下のが多いです。

四つ切、A3ノビ(A本四裁)、A3、八ツ切、九ツ、B4、A4ノビ(A本八裁)、A4片ノビ(菊九切)、A4。  


名刺サイズペーパーの裁断は、A系かB系で変わります。

A系だと、名刺と違って、A4を回し11切りにします。A4ノビだと、12切です。


ですので、100枚入りのアソートの場合、100~110枚入っている可能性があります。

500枚入りは、500~517枚です。(47枚の原紙から作成)

1000枚入りは、1000~1023枚です。(93枚の原紙から作成)

大体、2%位以上の枚数を(失敗がなければ)確保する枚数という感じです。


価格は 特厚口 100枚アソート→¥140

厚口 100枚アソート→¥120


今日は、特厚口のカラフルな色が入荷したから、アソートも、キレイなはず。


http://paper.lerx.to/shop/008.php です。どうぞ。