手づくり石鹸のワークショップ | Lerisa 番外編

Lerisa 番外編

★☆★☆★☆★

昨日は手づくり石鹸のワークショップでした。


6名様のご参加、

ありがとうございました。

{22E75C7A-044B-4FCF-934E-109A89B4B224:01}

苛性ソーダを精製水に混ぜ合わせるところ


マスクと眼鏡をして、


ここを乗り越えれば、

楽しい20分間の

グルグルタイムに入ります。笑


トレースがでてきたら、

シアバターを➕して、

香りつけ♪

{9BDAF92B-BA29-4B3A-91E3-823886134551:01}

クレイや色、パウダーを混ぜて、

お好きなカラーの石鹸に仕上げていきます。

{357C78A0-8DDF-49BE-8C84-C07D65CB0E16:01}

牛乳パックの型に流し込み、完成です♪

{257CC997-92C5-4383-90A8-CDFEC5D12BDF:01}

石鹸作り、2回目のお客さま

センスと行動力が素晴らしいので、

一番のりでこんな春色の石鹸を

作ってらっしゃいました。

キャンドルの時も素晴らしかった。

お洒落な石鹸♪

{571D83DD-ECDB-4662-87DA-7A1C0E7A407B:01}

くによさんの手づくり石鹸を

気に入ってくださり、

竹墨とアロエのパウダーで中はマーブル模様に。

上の緑色は水酸化クロムの緑色で♪

模様をつけるのドキドキしますが、

楽しいですよね。

{A15E88E3-6B1F-4526-85B5-F638206F856E:01}

鮮やかな赤!

ローズクレイでお色をつけてらっしゃいました。

美しい!

わたしも今度ローズクレイで石鹸を作ろう!

綺麗な赤♪

{A65E0FA8-41D5-4090-83B2-86A8A1E0643C:01}

グリーンクレイを使った石鹸です♪ 

なんとグラデーションになっています。

色を少しづつ足しては混ぜ、

優しく流し込む。

その作業を何度か繰り返し、

手間がかかっています。

カットが楽しみですね。

{EF3D7A7C-3475-4ECF-A72D-25C19DC35503:01}
オレンジピールの優しい黄色の

マーブル模様に

ピンククレイのデザイン石鹸。

可愛らしい♥︎

中のマーブル模様は、

きっと優しくて綺麗に入っていると思います。

{6E668E5E-CB47-4C3A-9E43-F47DC3595448:01}

香りはFOのプルメリアと

EOレモンの組み合わせ。

マーブル模様は

オレンジピールとピンククレイで!

夏にレリーサでお仕事をしてくださった

さおりさんの石鹸 ꒰ ˃̶◟  ॢ˂̶ ꒱♡”

{F894BA6C-852A-4A03-AED7-CE48048DD6A2:01}

海老のアボカドマヨネーズのワンプレートにスープ

おいしくって、染み渡りました。

食後にコーヒーを飲みながら、

みなさん、連絡先交換こして

楽しそうでした。


参加してくださったみなさま、


ありがとうございます。