プレコ初め | L-091+

L-091+

プレコのブログです

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

と今更ですかねf^_^;

そんなわけで2011年の初ブログです。
今回は年末に予告した通り、新着プレコの紹介です。

そのプレコはこちら。

L-091+-ウルバンバ2-1
L-091+-ウルバンバ2-2
L-091+-ウルバンバ2-3

ウルバンバパナクエ2です。

以前ひつじ男爵さんが購入したのとほぼ同じ産地の個体です。
正確にはペルーのウルバンバ河の近くの河で採れたそうですが。

体色はあちらに近いですが、種類は全く別物です。
あちらがホワイトテールアカリに近いのに対し、こちらはホワイトテールパナクエに近いですね。

模様がまた独特で、頭の模様が完全なスポット模様になっています。

L-091+-ウルバンバ2-4
L-091+-ウルバンバ2-5

同時に入荷したもう1匹の個体もほぼ同じ模様だったので、
こういう模様の種類なんでしょうね。

ちなみにこの体色ですが、興奮して飛んでいるだけで、
実際はもっと濃いです。

さて、このプレコ、ホワイトテールパナクエにも似てますが、
それ以上に去年購入したグリーンパナクエ に似ているんですね。

特に尾びれがホワイトテールパナクエより明らかに小さいというところが一緒です。

L-091+-ウルバンバ2-8

ただ、違いもあります。
体色はもちろんですが、ウルバンバパナクエ2は体にはっきりとした棘がありません。

L-091+-ウルバンバ2-6
L-091+-ウルバンバ2-7

よく見るとうっすらと尾筒にありますが、グリーンパナクエとは全然違いますね。
こんな感じでとても面白いパナクエです。

まずはじっくりと飼いこんで色を上げていきたいですね。

最後に躍動的な思い切りぶれまくった写真をどうぞ。


L-091+-ウルバンバ2-9
L-091+-ウルバンバ2-10