どういうことなの・・・( ̄Д ̄;; | L-091+

L-091+

プレコのブログです

お久しぶりです。
先々週ぶりぐらいですかね。

黄変タイタは先々週末には写真を撮ったのですが、1枚のみ、
先週はいろいろあって撮れずということで、
変化も小さいので月一ぐらいで載せようかと思います。

もし希望があれば毎週載せますが、マンネリ感も結構出てきましたしね。


さて、話は変わるのですが、まあまずはこれを見てください。
こいつをどう思います?

L-091+-黄変?ベネロイ-1
L-091+-黄変?ベネロイ-8
L-091+-黄変?ベネロイ-9

これ・・・ベネズエラ(スポット)ロイヤルなんですよf^_^;
先々週ぐらいからなんか色が薄いな~と思ってよく見てみると模様が消えてました。
誰かに舐められて大けがを…とも思いましたが、
どうも弱っている様子が全くないんですよね。

しかも・・・こちらをご覧ください。

L-091+-黄変?ベネロイ-3
L-091+-黄変?ベネロイ-7
L-091+-黄変?ベネロイ-10

どう見ても、色素がないですよね?
ほかの鰭も…

L-091+-黄変?ベネズエラロイヤルー13


L-091+-黄変?ベネロイ-12

また・・・色素欠乏なのでしょうか?
この個体も3年以上は飼っている個体で、普通のベネズエラロイヤルだったんですよ。
なんでこんなことに…
ちなみに、黄変タイタとは別の水槽で、
このロイヤル水槽ももうずっと環境は変えてないです。
ほかのロイヤルは全く変化なしです。

なぜ・・・?
鰭までこうなっているということは絶対に舐められてないですよね?
舐められていたらまず鰭がぼろぼろになるはずですし。

専門家のNonogakiさんに伺いたいのですが、いかがでしょう?


L-091+-黄変?ベネロイ-2
L-091+-黄変?ベネロイ-5
L-091+-黄変?ベネロイ-4
L-091+-黄変?ベネロイ-11

マンションの水が問題なのか、エサが問題なのか・・・
本当にどういうことなの・・・