ドラゴンフィンサタンその4 | L-091+

L-091+

プレコのブログです

さて、今日はドラゴンフィンサタンの4個体目です。

ドラゴンフィンサタンその4-1


ここからの3匹はすべてお気に入りの個体です。
この個体は背びれの全部にスポットが入り、
オレンジもかなりの範囲に乗っています。

ただ、ほんの少しだけ残念なのが、
ブラックスポットの周辺やヒレの縁のオレンジがないところです。

昨日のはむたんさんとのやり取りにありましたが、
この個体は成長によってオレンジの範囲が少しだけ減っています。

これは1年ちょっと前の写真。
ドラゴンフィンサタンその4-2


ちょっと解像度が悪く見にくいのですが、
明らかにヒレの縁やスポットの周りにもオレンジが乗ってます。
二つの写真を比べると分かるように現在の個体は
成長によってスポットの数が増えています。
大きなスポット一つの部分が小さなスポット二つになっているので、
おそらくスポットが分裂して増えたのでしょう。
その二つのスポットの間の色が抜けています。
こう考えると、ヒレの縁の方は成長してヒレがのびたのでしょうか?
大きくなった分だけ色がないように見えます。
スポットの縁とかはまた色が乗ってくれればいいのですが。