iPad2を買ったらまず入れるべきアプリ② | 法科大学院生のためのiPadブログ

iPad2を買ったらまず入れるべきアプリ②

Voiceモニター、アンケート会員募集!アフィリエイトはリンクシェア
 iTunes Store(Japan)
今すぐブロードバンド!特典割引多数!

 価格.com ブロードバンド


お初の方は、お役に立てるエントリーがあるかもしれませんので,
こちらから、過去エントリー一覧へどうそ。
■当ブログの目次はこちら■


今日は、Twitterのお勧めです。
もう、つぶやかれている方も多いかとは思いますが、ご紹介します。

法科大学院生のためのiPadブログ

Twitter - Twitter, Inc.
Twitter - Twitter, Inc.

さてさて、Twitterをロー生はどう使うべきか?
日常をつぶやくのもいいです。ですがロー生は・・・、
はい。情報収集のために使いましょう。
勉強法や注目事件を受任している弁護士の先生方の生のつぶやきを収集しましょう。
とても勉強になります。

Twitterでは実務家の方が、いろいろつぶやいています。
例えば、『要件事実マニュアル』で有名な岡口基一さん。リンク

ウィニー事件の主任弁護人の壇俊光先生。リンク

会社法で有名な葉玉匡美先生。リンク

その他、法曹関係のつぶやきリストはこちら。
「japanese-lawyersというリストを付けられている人ランキング」

読んでるだけで、ためになる情報が得られるかも知れませんので要チェック。

また、受験対策や勉強法などについても新司合格者や若手弁護士・修習生がつぶやいてくれてます。
すごく「なるほど」と思う事も多々ありますね。
勉強になるなぁと感じたのは、こちらの「@kiwi250r」さん。
本質を突いたことをつぶやかれています。

以上、ロー生のTwitterの使い方は、一般社会の方とはちょっと違います。
修習生のつぶやきを読んでいると、本試験後の就活が大変なこと。
そして、それらに答える現役実務家の先生の求める人材など。
有益な情報が流れています。


まだ、Twitterを始めていない方は、是非、この機会にどうですか。
自分でつぶやかなくてもいいです。
情報収集が目的と考えても、損はないですよ。


法科大学院生のためのiPadブログ

Twitter - Twitter, Inc.
Twitter - Twitter, Inc.


本日もお付き合いありがとうございました。



■当ブログの目次はこちら■


 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
アフィリエイトならリンクシェア
AppBank Store
 iTunes Store(Japan)
 今すぐブロードバンド!特典割引多数!
 価格.com ブロードバンド