2010年早いもので、もう終わってしまう。

去年の年末は、友達を千葉まで走って幕張でカウントダウンしたっけな。

強行したなー、しかし。


今年はホンマにいろんなことがあった年やった。


ライブもいっぱい行けたなー。いろんなとこに行けた。

北海道に初上陸したり。


沖縄には4回も行けるなんて、ミラクル。

沖縄年4は、2回目・・・?初めてか・・・?

与論を沖縄とカウントするなら、あった気がする。


本島・慶良間・宮古・八重山、全部行けたんだな、今年。

行きすぎ。

来年は久米島か粟国島に行きたい。あ、与那国にも行かないとな。


よく考えたら海外にも行ったんだな、久々に。

台湾2回って。どんだけハマってんねん、と。

香港も行きたかったなぁ。そして食べたかったなぁ。



いいことばっかりじゃなくて、やっぱり事故のことは大きい。

で、まだ終わってないっていうさ。

どうなるか、っていうか、負けんのです。胸張って、なんでも正直に証言してやろうじゃないか!

一歩一歩でいいから、解決に向かって、絶対へこたれんとやってやるのだ!


話を聞いてくれる人がいる、背中を押してくれる人がいる、支えてくれる人がいる。


なんともありがたいことです。

友達、家族、音楽、沖縄。

今年はいろいろしみた年でした。


私も誰かを、そういう気持ちにしてあげられてればいいんやけど。

なかなか。

実際は自分の気持ちを持て余して、相手に優しくできないことばっかり。


子供のころは、30すぎたらいい大人やと思ってたんやけどなぁ。

母が今の私の年のころは、もう私も弟もいてたと思うと、自分が情けなくて、そういうことばっかりじゃないけどさ、まだまだ子供な自分にがっかりすることばっかり。


基本的な考えで、期待してダメやった時のために、あかんと思っておいた方がラク。

ってずっと思うようにしてた私。

「どんだけネガティブなん」と、言われ、自分がネガティブなんやと初めて気づいた。

いやー自分ですんごいポジティブやと思ってたから、ちょっと衝撃的でした。


変わりたいと思う。

いまさらなんかもしれんけど、変わりたい。



そんなことにも気づけた2010年。

昨日は友達と忘年会。


ぐだぐだニッキ。-101229_200123.jpg

生ビールなげー。


ぐだぐだニッキ。-101229_200748.jpg

友達が、サプライズでくれたアルバム。

先月みんなで行った沖縄。ずっとカメラを構えて、いっぱい撮ってくれてた。

それをアルバムにしてくれたんだよぅ!!

もう、感激で鳥肌が立ったよ。

ホンマにホンマにありがとう!!

そんな心遣いができる友達を尊敬します。


中の写真の私たちはみんないい笑顔してました。

飲み会は8割妄想と空想の暴走やったけど(笑)、楽しかったね。


がんばろう、私も。

とりあえず今年が終わる。だからって特別ごろってなんかが変わる訳ではないけど。

気持ちを新たに、なんか、一歩を踏み出したいと思う。



ここでたくさんことばをいただいたみなさまも、本当にありがとうございました。

アホみたいなことしか書いてないのに、おつきあいいただいて、本当に嬉しく思ってます。





忘れ物もしたけど 見つけたものもあるよ

無駄な時なんて いちにちもないさ


気の合う仲間たち ちからをありがとう

包みかくさない こころをありがとう


一日の終わりに/ハナレグミ




良いお年を。

ありがとうございました。