明けて木曜日。天気は今のとこ薄雲ハレ。


待ちに待った朝ごはん。←なんかかわいそう。

もちろんおかわりして、本日はピナイサーラの滝ツアー!王道です!


9時にガイドさんが迎えに来てくれて、レッツゴー。

お店で借りたmont-bellのトレッキングシューズ。


ぐだぐだニッキ。-20100128094036.jpg

これがめっちゃ可愛い!欲しい!そんなトレッキングせんけど!

コロンとしてて、イメージ、ビルケン的な形で、裏がフェルトになってるんね。それが一番岩場とかで滑らんらしい。滑りたくない。いろんな意味で。

しかも中は足袋みたいに、親指が分かれてるからふんばりやすい。

五本指靴下はいてて良かったヽ(゚◇゚ )ノ


ぐだぐだニッキ。-20100128094205.jpg


「子育て中」の立て看板はあんま見んかったな。っていうか顔怖いって。


ツアーには一人旅のロマンスグレーも一緒。この人がまた品のある人で、寡黙な人やった。グイグイいってみたけど、暖簾に腕押しやったなー。「コイツ、うぜぇ」と思われてたやろーなー。いや、あの人はそんな人ちゃうな。うん。


カヌーのレクチャー受けて、いざ川へポチャン。


ぐだぐだニッキ。-20100128101604.jpg


ジャングルーー!!

いやぁ凄い、凄すぎる西表。

ホンマに八重山?さすが東洋のガラパゴス。うまいこと言うたもんやわ。


カヌー楽し~。途中から体でなんとなくわかってきて自由自在。

マングローブ見ながらガシガシ漕ぐ。

40分ほど漕いだとこに船着き場があって、そっからはトレッキング。

結構な岩場。すでに汗だく。この季節、この天気でこの暑さって、夏場どうなるんやろう。

めっちゃいい運動になる。お子様は小学生高学年くらいからのほうがよろしい感じ。


ぐだぐだニッキ。-20100128104932.jpg

冬場やから花もそんなに咲き乱れてはいなかったんやけど、この花はサツマイナモリというそう。

水辺によく咲いてた。カワイイ花。


岩場を30分くらい登ったんかな、滝つぼ到着。


ぐだぐだニッキ。-20100128110052.jpg


ぐだぐだニッキ。-20100128110730.jpg


ピナイサーラの滝。

でっかかった!携帯のカメラなんでひどすぎ写真やけど、何日か続いた雨もあってか水量も多いらしく迫力満点。


ぐだぐだニッキ。-20100128111223.jpg


ガイドくんからもらったおやつのおもち。おいしかったー。

デッカイ岩に登って写真撮ったり、ちょっと休憩。

ガイドくんもマラソンやってるらしく、話が盛り上がる。

適当にナイスな相槌いれるらしく、なかなか出発の気配がない(笑)

私、人見知りのハズやねんけどな~。直ったんやな。前々から友達には言われてたけど、人見知り完治してることを自覚した。


この辺の岩は砂岩らしく、すぐ削れる。落書き多かった~。もう残念な気持ちになる。


気を取り直して出発。頑張って登った道を頑張って降りる。何気に降りるほうが大変。

船着き場を通りすぎて、さーここからがホンマのトレッキング。滝の上を目指す!


しんどー。あつー。でも、楽しい!

ガイドくんとしゃべり続けてるから、人より体力使ってたと思うんよな。いや全然楽しかったんやけど。

1時間・・・も登ってないかな?とにかくだいぶかかって到着。


ぐだぐだニッキ。-20100128123813.jpg

ぐだぐだニッキ。

大自然ーー!!もう、日本じゃない!アマゾンみたい!行ったことないけど!!

すごー!高ーーー!コワーーーー!!

「下覗くときは絶対四つん這いになってください」と言われたけど、四つん這いでも怖すぎてあんま見れん。

くらい高いーー!


ぐだぐだニッキ。-100128_124155.jpg


わかるかな、この高さ・・・。もうヒエェ、という感じ。でも何度も覗きこんでしまう・・・。

ギャアァァ怖いィィ・・・でももう一回・・・ギャアァァ!エンドレス。


そんな私の横でロマンスグレーが冷静に下を連写。スゴッΣ(゚д゚;)

見てるコッチが怖いって!


ギャーギャー言うてる後ろではガイドくんがあったかい八重山そばを作ってくれた♪

ぐだぐだニッキ。-20100128125719.jpg


こんなとこであったかいのが食べれるなんてね!ありがたやー(。-人-。)

おいしゅうございました。岸あさこです。


ぐだぐだニッキ。-20100128131242.jpg

こんなキレイな山の水が、ドォーンと滝になる。

水もビックリするやろな。あんな落ちたら。


壮大な景色を前にごはんを食べてたら、雨がポツポツ・・・。ああ降ってきたか・・・。


カッパ着てあたりをウロウロ。

ガイドくんにいちいちいろいろ聞いてみる。

テナガエビみっけた!全然可愛くなかった!バルタン星人みたいで、なんか「やったろか!」感満載な態度。あくまでイメージ。


そして帰り道。

森の中は木があるから、雨降っても全然大丈夫なん。

すごいね、森って。

植物の説明聞いたりしながら、必死で降りる。ホンマ滑るし大変。滑りたくないんやってば。


カヌーに着いて、さぁあとは帰るだけ、とこぎ出したら、急にどしゃぶり。

もう、ホンマ、どしゃぶり。

思わず

「カヌー沈まへん!?」

と聞いてしまうくらいの雨。


マングローブの下に避難したら、ロマンスグレーが

「大丈夫?ハマった?」

と初めてロマンスグレーから声をかけてくれたのに

「いえ、雨宿りです」

と答えた自分のバカ!嘘でも

「ヤダー出れない~」

って言えば良かった!ゴメンねロマンスグレー。


そうそうカヌーで雨の中こいでるときにカンムリワシを見た。

なんかちょっとデブってて、まさにトトロみたいやった。すごいカワイイ。

ワシっていうからもっとシュっとしてると思ってたから意外。

ホンマに飛べんの?というくらいお腹ポコっとしてた。もちろんシャーっと飛んで行ったけど。


無事岸に着いたころにはもうびしょびしょ。

シャワー浴びた後みたいになってた。

でもカッパのおかげでパーカーは濡れず!

すごいな、百均のカッパ!サマソニでも超お世話になりました。これからもヨロシク。


一旦ショップに戻ってちょっと休憩。

ガイドくん、同い年やった。ビックリ。もっと下やと思ってたから。

与那国マラソンで会おうぜ!


午前中ちょっと晴れただけやったのに、しかも薄雲ハレやったのに、くっきり靴下焼けしてた。

ダサー。部活してるみたい。

日焼け止めぬったのに・・・沖縄の日差し、恐るべし。


宿に戻ってシャワー浴びて、近くのスーパーまでプラプラ。

雨、やまないなー。


ぐだぐだニッキ。-100128_163608.jpg


晩ご飯はねえさんとしゃべりながら、ご飯3杯も食べちゃった。

でもねえさんも食べてた。いいぞいいぞ。

なんとねえさんは西表を10キロ走ってたらしい。スゴイ!


この日はご飯の後に

「今日はお菓子買っといたよ!」

というねえさんのポテチと私のオレオがキレイになくなるまでおしゃべり。

まさかこんな南の島で鶴くんの説明をすることになるとは。


「うめちゃん、東京のライブ来るときは泊まりにおいでよ!」


ヤタッ!まじすか!

ホンマに行きますよ?


次の日はねえさんも一緒に滝を見に行く約束をした。

ただ天気次第。船が出るか出ないかで決めようということになって、オヤスミ(´∀`)


あーお腹いっぱい。