すくもと乾燥葉、どちらの石けんも生地が緑色になったところでトレースが出たため型入れしたのが前回まで

そして、翌日。
型から出してみてびっくり。
緑だし!

もしかしたら青は出ないかもしれない、とは考えていたけれど、緑は予想外。
ちなみに色の濃い方がすくも、淡い方が乾燥葉を使った石けんです。

とりあえず、これはこれで綺麗に色が出ているんだけど・・・。
うーーーーん、なんで緑。。。
謎だ。

考えられる原因としては
・ブレンダーを使わなかったため、空気に晒す時間が短すぎた ※藍は空気に晒す(酸化する)ことによって青に変わるらしい
・トレースタイムの早いレシピだった(すくもと乾燥葉、どちらもレシピは同じ)
あたりかなあ。。。

藍石けん、またまだ研究の余地ありまくり、です。