行きたい、行きたいと前々から思っていたHighgate cemetery westのガイドツアーにやっと一昨日行けました\(^o^)/

平日は完全電話予約制、週末は早いモノ順で入れる墓場ツアーなんですよ~。

うちからすぐのところにあるHighgate cemetery は、有名な方々がたくさん眠る超高級のCemetery。

EastサイドとWestサイドに別れていて、どちらも入場料がかかる。
Eastは入場料を払いさえすれば、いつでも入れるんだけど、Westはガイドツアーのみ入場可。

イギリスはお墓と言っても公園に近い感じで、ベンチでくつろいでる人たちもいるし、日本のようにお墓参りの習慣もないので、線香の香り漂ういかにもな感じはありません。

LEOはとにかくイギリスの墓地が好きで、ヒマになるとあちこちの墓地に出現するw

墓石や建物の美術レベルも高く、素晴らしい物も多い、そしてLEOはあの冷ややかな雰囲気が好きだラブラブ

今回はLEO、まゆみさん、Peterの3人でツアーに参加。
一時間ツアーで、学生は£5、一般は£7です。

photo:01



これはWestの入り口になってるアングリカンのチャペル兼現在は事務所。

Highgate Cemetery は、ロンドンが一望出来るほど高い位置にあり、ロンドンで海抜から最も高いところある。墓地自体も坂の上なので、ツアー中はひたすら登る。

photo:02



こんな風に、ガイドのおじさんが一つ一つ墓石の説明や小ネタを披露してくれます。

photo:03



墓石のデザインにはそれぞれ全てに意味があり、この天使の像も実はもう一体と対になっているんですね。

photo:04



有名なAlexander Litvinenkoの墓。
イギリスに亡命後、2006年毒によって暗殺された元FSB職員。

ちなみにこの墓石の上がバッサリ切り取られた様な形は、思わぬ形で人生が急に終わってしまった事を表しているらしい。

photo:05



天使の像。
下に向けたtorchは消えゆく命の火を、反対の手に掲げたリースは魂の昇華を意味してるそうです。

続く。


iPhoneからの投稿