船堀【東京】 | 網上四谷三光町

船堀【東京】

船堀【東京】

基本情報はこちら
___

レア度 ★★
笑い度 ★★
衝撃度 ★★
___

江戸川区といってもイメージできない人は
首都圏の人にも多いと思われるが、
なんと区内には67万人も人が住んでいて
並みの地方中核都市を軽く越える人口を誇る。

北に総武線、中央に都営新宿線、南に東西線が
(東西に)走っていて、それぞれ小岩、船堀、西葛西
が中心街である。私はどの街も割と馴染みがある
のだがそのなかで最も知名度の低いのが船堀。
私の周りでも船堀の場所を正確に言える人は少ない。

船堀における私の一押しは駅から徒歩二分にある
骨董リサイクルショップ「濱屋」。
世界各国の彫刻、古美術品、古家具、古道具などを
扱っていて店内に入ると異空間に彷徨うような気分になるが
「50万あれば家のなかを大金持ちの邸宅風に模様替えできる」
といっても過言ではないほど安価で金持ちの振りができる
アイテムが目白押し。いつかここで大量に「大人買い」
しようかなと目論んでいる私である。

評判がいいのは「東京健康ランド
実は私は行ったことがないのだが優秀な私の後輩が
「最高」だと太鼓判を押しているのでまず間違いはないだろう。

穴場なのに知られてないのは「タワーホール船堀
115メートルの展望室があるのに東京人にも全然知られてない。
周りにあまり高い建物がないので中々の眺めである。

確か3つぐらい黒湯(温泉)が出る銭湯があったと思うのだが
そのうち一つだけ何かのついでに利用した記憶がある。
(「あけぼの湯」だったと思う)。銭湯料金で温泉に入れる
近所の人たちは幸せだ。

〔江戸川区〕