10分で煮物を美味しくする3つの魔法!フライパンで作る♪コク旨♡スピード肉じゃが《簡単★時短》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_5594.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      15min


簡単時短レシピ。

今回は、定番の「肉じゃが」を
フライパン一つでスピード調理。

「肉じゃが」って大好きで
男性にもウケがいい料理の一つ。

でも・・・出汁をとって、煮込んで、冷まして・・・
この工程が面倒でついつい敬遠しがち。


しかし!!!!

今回は、フライパンを使って10分で
まるで煮込んだ肉じゃがかのような味を再現(*^^*)

もちろん出汁をとる手間も不要です!

時短のポイントは3つ!
今日も「お料理メモ」のコーナーでお話ししますね。


やえ桜さーーん
!!!
リクエスト頂いていた「肉じゃが」レシピ・・・

こんなズボラで申し訳ないのですが
機会がありましたら、お試しくださいね(*^^*)


そして、以前、コメント欄でご質問をいただいていた
「酒」と「みりん」の使い分けについても
この機会にお話しさせていただきます♡

くりちゃんママさん

遅くなって申し訳ないです~~m(_ _)m


何か一つでも、いい発見があるといいな(*^^*)




ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)


IMG_5575.jpg

スピード肉じゃが

材料(2人分)

・牛こま切れ肉(豚肉でも◎) 150g
・新ジャガイモ(小)     3個
・人参            1/2本
・玉ねぎ(小)        1個

・ゴマ油           小さじ1

・絹さや           5枚

◎めんつゆ(3倍濃縮)     大さじ3
◎水             300ml
◎みりん           大さじ1
◎砂糖            小さじ2

⚫︎味噌            大さじ1
⚫︎バター           10g


下準備


・ジャガイモは洗って皮付きのまま2等分に切っておく。
 
・人参は皮をむき、4等分ぐらいに切っておく。

・玉ねぎは千切りにしておく。

・絹さやは筋を取り、斜め細切りにしておく。


作り方

① 耐熱容器に、人参とジャガイモを入れ
  ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約5分加熱する。

② ①を取り出し、フォークで好きな大きさにカットする。
  (できるだけ小さい方が火の通りが早いです)

③ フライパンにゴマ油を熱し、牛肉を炒める。
  牛肉の色が変わってきたら、玉ねぎを加えて更に炒める。

④ 全体に火が通ったら、②を加え、ザッと混ぜ合わせたら
  ◎を入れ、強火で沸騰させる。

⑤ 灰汁を取り除き、アルミホイルで落としぶたをして
  中火で約5分煮込む。

⑥ 落としぶたを取り、強火にして、水分を飛ばす。
  煮汁が減ってきたら、弱火にし、⚫︎と絹さやを加え
  味噌とバターが溶けたら出来上がり。

IMG_5592.jpg

こっくり濃厚で美味しい~♡

出汁もいらない、時間をかけた煮込みもいらない
一旦冷ます時間もいらない。

こんな、ナイナイづくしなのに
本格的な肉じゃが(*^^*)!!!!!

ぜひ、騙されたと思って
一度お試し頂けると嬉しいです♡

IMG_5579.jpg

お料理メモ

時短のポイント


① 火が通りにくいジャガイモと人参は、先にレンジで加熱しておく。
  そして、切るときは包丁ではなくフォークで!
  こうすることで、断面に凹凸ができて味が染み込みやすくなります。

② 鍋ではなく、フライパンで作ることで火の通りが早くなります。
  秘訣は、具材が重ならないようなるべく広げること!

③ 最後に味噌とバターを加える!
  こうすることで、味に深みが出て
  まるで煮込んで一度寝かせたような味に♡


めんつゆの使い方

私が使っている「めんつゆ」はこちら。

【無添加】本枯鰹節特撰つゆ(3倍濃厚)500ml 鰹節 本枯れ めんつゆ 煮物 丼もの にんべ...
    ¥691
    楽天

3倍濃縮タイプです。

その他に2倍濃縮タイプもありますので
お使いのめんつゆに合わせて量を調整して下さいね。

ちなみに、このレシピでは3倍濃縮タイプで大さじ3使っていますので
2倍濃縮タイプを使われる方は、大さじ4と1/2を目安にしてください。
(薄める水の量も、お使いのめんつゆに合わせてくださいね)

他のレシピでも3倍濃縮タイプで書かれてあるものを
2倍濃縮タイプに置き換えたかったら、単純に1.5倍するだけです♪


「酒」と「みりん」の違いは?

酒は素材を柔らかくし
みりんは煮崩れを防ぐ役割があります。

そして、みりんは
入れるタイミングも大切です。

柔らかくしたいものの時は、最初から入れず
照りを出したければ、最後に入れます。

逆に煮崩れさせたくない煮魚には、最初から入れます。

酒もみりんも、生臭みを消し、素材にコクを与え
保存性を増す効果を持っています。


まとめると以下の通りです。


◎料理用清酒

 ・よい香り
 ・柔らかくする

◎本みりん

 ・照りとツヤ
 ・上品な甘み
 ・煮崩れ防止

◎共通

 ・生臭みを消す
 ・コクとうまみ
 ・味の浸透性向上
 ・保存性を高める



その他の「牛こま」レシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

えっ!?これステーキじゃないの!?肉汁溢れる♡高野豆腐deサイコロステーキ





「ペコリ」本日の「おすすめの逸品」にピックアップして頂きました

image

フライパン一つ♪ササミで作る♡揚げ鶏と揚げ牛蒡のピリ辛香味南蛮

IMG_5485.jpg


これヘルシーなんだけど、とっても美味しいんです!!!
(写真がイマイチだけど・・・)

彼も気に入ってくれた一品なので
ぜひチェックして頂けると嬉しいです(*^^*)



「ペコリ」本日のマネしたいランキングBEST50にランクイン!


昨日は、以下の2 つがランクイン!

image


トースターで♪春キャベツたっぷり♡焼きキャベツハンバーグ

IMG_4927.jpg



image


切るだけであと一品!濃く味♡トマトの中華風ピリ辛和え


IMG_5289.jpg


よろしければ、チェックをお願いします(*^^*)♡




お礼とお詫び

連日、沢山の読者登録やコメント・メッセージ
作ったよ!!のお声・・・

大変嬉しく思っております。

ご自身のブログで
私のブログをご紹介くださる方も増え
日々、支えられていることを実感しております。

最近、色々なお仕事の依頼もあり
つくレポのお礼、ブログへのご訪問、
コメントのお返事が、大幅に遅れがちですが
気長に待って頂けると大変嬉しく思います。

これからも拙いブログですが
仲良くして頂けると嬉しいです♡




今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございますm(_ _)m




 大切な読者様へ 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)




お手数おかけします。

おかえりの際にポチっとしていただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

ランキング参加中♪





いつも、ありがとうございますm(_ _)m