先日、10年来の友人宅へ行ってきました。

3歳と1歳の2児、そして12歳のミニチュア・ダックス「たるみ」のママ。
4月からは職場復帰&転居も控えて、まさに戦場のよう。
邪魔でしかないだろうに、「子ども見ててくれると助かる~♪」なんて言ってくれましたおねがい





たるみには、私「シニアわんこライフアドバイザー」のモニターさんになっていただきました。
12歳とはいえ、まだまだ足腰もしっかりしているし、とっても元気でした。

↓カウンセリングシート




昨年、乳腺腫瘍の摘出と不妊手術を同時にしたそうです。
今気になっているのは、目の白濁と耳が聞こえ辛くなっているのと、
転居後にストレスで体調を崩さないかが心配…だそう。
若い内に何度か転居の経験はあるものの、シニア期の環境の変化は確かに心配ですね。
『自分の居場所』を作ってあげる事で安心できるかもしれません。

私から+αで、「たるみダイエット計画」を提案しました。
現在の体重、7.4kg。
食事は1日1回ですが、お子ちゃま達の食べこぼしや、旦那様がついついあげてしまう食べ物で
立派な『くびれなしボディ』でございました…びっくり
この先足腰の衰えと共に、自分の体重を支えきれなくなると、寝たきり…なんて事になりかねません。
できれば6kg台が理想。


次に会うのは来月ですが、ケアプランは1週間以内に作成して、あれやこれや準備して…。
次回は足裏とお尻の回りのカットもしてあげれたら良いですね~。


友人の「この子がいてくれるから救われてる」
という友人の言葉が、じんわり心に染みています。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村