☆暇つぶし日記☆

気が向いたら書きます。
主に佐世保近辺
の記事かな。
あとは海外旅行ネタ
を中心に・・・

【2024年9月22日訪問】

最近土曜日出勤が多く、なかなかゆっくり休めません。

本日も日曜日だが雨ということで、あまり気乗りしない💦

とりあえず温泉ですね。

たまには黒石まで足を伸ばそうと、車で30分ほどかけて富士見温泉へ。

ナビ頼りで行って参りました🚗

チケットは券売機で380円。安い!

浴槽は大きな浴槽が真ん中に一つあって、それが3つに区切られてます。一番上流が大きめで順を追って小さくなります。それに伴って熱さも若干変わります。

洗い場は47箇所あり十分な広さ。

小さいけどサウナも付いてます。水風呂もちょうど良い冷たさでした。

ドライヤーは有料なので、10円玉必須ですね。

休憩所も広くてゆっくり出来ますよ。

お腹が空いたので外食しようと、隣にあった親方ラーメンで昼食。

12時ちょうどくらいで、お客さんも2組くらいでした。

メニューはこんな感じ。

お腹空いてたので、、、

味噌ラーメンと炒飯をのセット950円注文。

味噌ラーメンは失礼ながらインスタントっぽい感じでしたが、炒飯はかなり好きでした。美味しかった!!

良い休日でした。

この日は最終日。特にイベントは組んでません。

朝はホテルのバイキング。

刺身とかの新鮮な海鮮系はなく、やはり初日のバイキングがNo. 1でした。

最後にセイコーマートに寄ってご当地ビールをお土産に🍺

購入したクラフトビール達。一番左の空知が好き。

空港までは1時間程度。レンタカー返してからしばしお土産物色。

荷物も預けて最後は家族で食事。

サッポロクラシック生を片手に、

タコのわさび漬け(北海道のはやっぱ旨い!)

カニ味噌(間違いない美味しさ)

そして寿司三昧。

フライト時間ギリギリまで日本酒と共に堪能。

定刻の13:35から10分遅れで新千歳発✈️

それから弘前に着いたのは16時過ぎでした。

親戚とは年に一回一緒に旅行してますが、やっぱり楽しいですね。改めて親族は大事にしたいと思いました。

星野リゾートトマムでは、雲海を見るのが恒例のよう。

今回泊まったリゾナーレは、朝4時に集合したら優先的に雲海の見えるスポットまで連れてってくれます。

このチケットがあればゴンドラに乗れます。

このゴンドラで丘の上まで向かいます。

まだ日は上ってないので真っ暗🌕

テラスもまだまだ暗いですね。

歩いてくと色々見所もありそう。

よく分からない球体。雲海を意識してるのだろうか?

日の出。もう大分明るいです。

雲海も下の方に微かに見えてます。

こんな感じ。この日はイマイチだったみたい💦

雲海ポスト📮青色でした。北海道はカラフルなポスト多し。(ファーム富田もラベンダー色のポストでした)

それから一旦ホテルに戻って朝飯。豪華なビュッフェでしたが、前日のホテルの方が美味しかったかな。

四つのタワーが立ってます。それぞれ星野リゾートの宿泊施設。

夜はライトアップされて綺麗だけど、昼はなんか不気味な感じ。

この日は札幌に宿泊するため早めに移動。

とりあえず羊の丘展望台へGo🚗

ここにはクラーク博士の像が立ってますよ。

「青年よ、大志を抱け」

少年だと思ってた。。事実はどっちだろう?

この日は昼の2時過ぎにチェックイン。夜ご飯は19:30予定なので、大通り公園のオータムフェスタへ。

もう運転もないので、昼間から飲みます🍺

この「サッポロソラチ」にハマってます❤️フルーティで美味しいのだ🍺

オータムフェスタには色んな飲食店も出店してるので全然飽きない。

夜ご飯前だけどホルモン焼き。他にもフライドポテトとほっき貝も5人で完食。

その後腹ごなしにテレビ塔と時計台も見てきました。

前日寝れてないので一旦仮眠💤あまり寝れなかったけど。時間になったので12人で街に繰り出します。

この日の夕食は「海味はちきょう 別亭おふくろ」さん。

有名店らしくすごーく賑わってました。イクラぶっかけるのが風物詩みたいな感じ。

ちょっと高いかなと思ったけど、海鮮は大変美味しかったです♪

そして一次会の後は各自で自由行動。

2軒目の「どさんこキッチン レトロなゴリラ」さんではずっと食べたかった活き〆ほっけ刺しを堪能。

なかなか九州ではお目にかからないです。北海道に来たら絶対食べたい一品だったので感動。

北海道の良い思い出ができました。

2日目は美麗と富良野観光。夜はトマム宿泊です。

前日泊まった「ベッセルイン札幌中島公園」は朝食バイキングがとても美味しかった🎵

朝からイクラやマグロ、サーモン、ほっき貝などの海鮮物が取り放題。

予約してくれた従姉妹に感謝🎵

車で高速移動。途中砂川サービスエリアで休憩。

その後3時間弱かけて、美瑛の青い池に到着🚗

だいぶ良い天気でした。日差しが強い!

ここが青い池。こちらも海外からの観光客でごった返してました。

池の青と空の青が絶妙にマッチ。池から生えてる木はほとんど枯れ果てているのが印象的でした。

水面に波が立ってないので、空と雲が綺麗に水面に映りました。

その後は近くにあるケンとメリーの木を見に行きました。昔のCMで使われた木らしいです。

全然知らない世代だけど、、観光客は頻繁に観光バスで訪れてるようです。

昼ご飯はラーメン。有名な山頭火という店。

それから車で30分くらいの四季彩の丘。

入場料は500円。綺麗な花畑。

天気が良すぎると陽を遮るものがなくてだいぶ暑い💦

でもかなり綺麗です。

ファーム富田にも立ち寄りましたが、ラベンダーの時期ではないので少し寂しい感じ⤵️

バイクもラベンダー色を意識してるみたい🪻

この日宿泊する星野リゾートに着いたのは夕方6時くらい。

ウェルカムシャンパン飲んで少し寛いで、、部屋を内見。

部屋ごとにサウナが付いてる豪華さ。残念ながら汗をかけるほど温度は上がらず💦

お風呂はジャグジー付き!これ最高🛀

この日はみんなで部屋飲み🍺翌日は早起きして雲海見に行きます☁️☁️☁️

【2024年9月16日訪問】

今週はなんだかんだで6連休。4日間北海道に行ってたので、残り2日はダラダラ1人で過ごしました。

翌日から仕事なので、温泉でリラックスしたい、今回は近場の温泉をチョイス♨️

おおびらき温泉。車で10分くらいの温泉。

午前中10時半くらいに到着。

入浴券は券売機で購入。450円でした。朝10時半ごろ訪問しましたがお客さんは10人弱ほど。

洗い場は40箇所くらいあり全然空いてました。
浴槽はメインの広いのと、シルキー風呂と泡風呂もあり充実。サウナも15人ほど入れそうな広めのサウナ。ただ足元がかなり熱く、床に足を付けてられませんでした💦水風呂は良い具合の冷たさ。
ドライヤーは3分10円です。

お風呂上がりにノンアル210円頂きました。出来ればアサヒのノンアル希望です🍺

さて、明日からまた仕事ですね。
最近寒くなってきてるので、体調気を付けながら頑張りましょう❗️