予防接種。 | LENNONのブログ

LENNONのブログ

抗NMDA受容体脳炎(嗜眠性脳炎)にかかってからの闘病生活を日記をもとに
ブログを書いています。
一生寝たきりかもと宣言された次男も今は回復して家に戻り
生活も元に戻りつつあります。
多少の後遺症はあるものの今は元気になった次男の成長日記です。

先週の土曜日にインフルエンザの予防接種を家族で受けました。


レノは暴れて大泣きでしたが何とか終わりました。


昨年は、先生からレノの免疫を変えたくないのでって事で


予防接種を見送りました。


結果インフルエンザにかかったレノでしたが高熱は一日で治まり


安心しました。


今年は受けたけど心配はどっちにもあるんです・・・


予防接種受けないと、インフルエンザにかかって高熱が続くとレノの脳に


すぐに影響が出そうだし・・・


予防接種受けたのもも、3年前のレノの病気が(脳炎)怖い・・・


結局レノの脳炎は原因不明だったし、当時レノを見た先生は


「インフルエンザの予防接種が原因ではない」ときっぱり言ってくれました。


違うと分かっているんだけど、あの時はレノがインフルエンザの予防接種を


受けて1か月経ったか経たない位からレノの様子がおかしくなっていった。


だから3年ぶりにした予防接種が怖い。


先生は「脳症・脳炎に2回かかることは極めて無いに等しい」って言ってくれた。


その反面私は、普通に生活していたら、かかる確率がものすごく低い脳症・脳炎に


かかった。


しかも嗜眠性脳炎。


普通小児科の先生達も聞いたことが無い脳炎。


こんな珍しい脳炎にかかってしまったから、その極めて少ない再発に


なったら怖いってよく思う・・・


今の時間が神様がくれた時間なんじゃないか・・・


またあのころのレノに戻るんじゃないかって思う・・・


今はもうすっかり元気になったレノ。


元気な姿を見ると、あの悪夢が戻ってきたらどうしようって・・・


そんなこと考えても仕方ないけど・・・


毎日楽しく暮らして行こう。


小さい事でも思い出にして行こうビックリマーク