ささやき-えいしょう?-いのり?-ねんじろ! | Lenfeuteのびみょーな日記?[Wizardry Online とか]

Lenfeuteのびみょーな日記?[Wizardry Online とか]

徒然なるままに更新したりしなかったり。
様々な話を気の向くままに。

OPEN-β開始から、はや2ヶ月。
プレイヤー数は20分の1、課金も悪化に拍車がかかりますw

こんなク○ゲーに手を出すのはマゾプレイヤーだ。
遊び続けてるのは、よく訓練されたマゾプレイヤーだw

毎度おなじみの蘇生の言葉。

麻痺や石化でも流れるけれど、あんまり印象にないし、オンラインでは蘇生時だけだし。

「○○は まいそうされました」 だけは聞きたくない。

従来はカント寺院で聴くのがスタンダードでしたが、最近ではもっぱら女神像で聴く事になりました。

それにしても…「お願いだから助かって!」というドキドキ感がすっかりと失われ、「時間かけるなー!早くはやくー!!」という感覚になっているのが、なんだか切なさ炸裂です。

クローズドβで、初めてこのメッセージが流れたとき、懐かしさとともに「あれ?」という思いにかられました。

「ささやき-いのり-えいしょう-ねんじろ!」じゃなかったっけ?

ん…ん? でも「ささやき-えいしょう-いのり-ねんじろ!」で合ってるような気も…

オリジナルの英語版だと、
「murmur - chant - pray - invoke」

意味としては、
「ささやき(声)」「典礼聖歌;詠唱」「祈る」「(神・霊などの助け・加護を)祈願する」
 「eプログレッシブ英和中辞典」より

「murmur(囁き)」と「chant(詠唱)」、
「pray(祈り)」と「invoke(念じろ!)」は似たような意味でくくれるんですかね。

さておき、「ささやき-えいしょう-いのり-ねんじろ!」で合ってるみたいです。

はて? だとすると、この混乱はなんだろう? と思ったら、「コンシューマー版の一部がそっちだった」という事みたい。

具体的に言うと、
ファミコン版のⅡ『Legacy of Llylgamyn (リルガミンの遺産)』
ファミコン版のⅢ『Knight of Diamonds (ダイヤモンドの騎士)』
スーファミ版のⅤ『Heart of the Maelstrom (災禍の中心)』

PC版全般と、ファミコン版のⅠ『Proving Grounds of the Mad Overlord (狂王の試練場)』は、「えいしょう-いのり」だったみたいです。

少し前にエミュレイターでその辺りをちょこちょこ遊んでた事もあって、記憶がごちゃごちゃしたみたいですねー。

あれ? PC-Engine版やPS版、外伝とルネッサンスはどうなのかな? まぁいいや。

でも、「どうして、ファミコンⅡ~Ⅴだけ順番が違うの?」っていう点については、さっぱりです。
知ってる方、教えてください。

「なぜに今、そんな話を?」ってことだけど、
PS3版Wizardry『囚われし魂の迷宮』で主題歌「きみのために」を歌った、凪矢彩夏さんが明後日の24日に、クリスマスライブをやるらしいよって事で。
で、ライブではこの歌も出るっぽいよ?と。

この歌、仮面の男こと岩原Pが歌詞を書いていて、冒険者の帰りを待ってるヒロイン視点の歌なんですよね。
それで、歌の最後に、
「ささやき-えいしょう-いのり-ねんじて」
って言うんですけど、ライブでも言うのかなーと。

ふとそんな事を考えただけなんです。

ただそれだけのどーでもいい話。

うじゃうじゃ。

Lenfeuteのびみょーな日記?[Wizardry Online とか]-511DxrUR51L.jpg
きみのために/Bright My Way


【凪矢彩夏】きみのために(Wizardry 囚われし魂の迷宮テーマソング)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9151739


凪矢彩夏OfficialBlog「Nagi-Pen只今・・・?!」
http://ameblo.jp/nag38/


Wizardry の歌姫・凪矢彩夏ちゃんファンブログ
http://2br.in/3mJib


日程:2011年12月24日(土)
場所:新宿RUIDO K4
時間:11:00 開場
   11:20 開演
料金 :前売 3000円
    当日 3500円(ドリンク別)
出演: 夢野磨 / 久保亜沙香 / 鈴木まりえ / 凪矢彩夏 /
   アジアンQ / 凸姫@音 / パステル☆ジョーカー /
   怪傑!トロピカル丸
MC:一番星
協力:ポタコ
主催:ジョイポップスクランブル プロジェクト

彩夏ちゃんは今回、冬の定番曲と、アニソンのカバー、それと自分のオリジナル曲を歌うとブログで発表しました。
きっとオリジナルっていうのは、PS3版ウィザードリィのテーマ曲なんじゃないかと思います。
(ファンブログより転載)