台風の近づくなか、my石臼を持って、石臼研究会に行きました。

重くて、重くて、ショルダーのヒモが肩に食い込みます。

スパイス料理を習った時に、先生がスパイスを潰しているのを見て、勢いで買いましたが、使いこなせずインテリア、オブジェ化していました。

 

石臼に特化した教室があると聞いて、楽しみにしていたら、この台風。

さほどの風雨でもなく助かりましたが、石臼持参は、きつかった。



私の石臼は左です。

 

 

 

トムヤムうま塩

スウィートチリソース

 

この2種を作りました。

 

トムヤムうま塩は、ご飯にかけたら、暑さを吹き飛ばしそうな爽快感があります。

おにぎりにしたら、きっとコンビニの人気商品になりそうです。

冷や奴にも良さそう。

手作りスウィートチリソース、タイでは焼き鳥につけるのが一般的だそうですが、ポテトチップスにも合うと言うことで、晩ご飯にジャガイモをローストした物を用意したら、無限に食べられそうな危険なソースです。

タイらしい味付けの唐揚げも衣サクサクで、美味しかった。
スウィートチリソースをつけたら、相乗効果半端ないです。

他にも石臼の使い方を一杯教えていただいて、もうコレで、死蔵品から脱却します。

パクチー料理教室もあるので、そちらにも是非参加したいです。